読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

あわせて読みたい、同じカテゴリー記事テキストリンクを追加

ブログでリンクや検索で読みにきてくれた人に、
他の記事も読んでもらいたいですよね。
自分も読みにいくブログの下に、
「あわせて読みたい」とかで気になる内容を見たりします。
私も追加させてもらったので、
紹介させて頂きます。

参考にさせて頂いたサイトはこちら

sprint-life.hatenablog.com

splicomさん、ありがとうございます。

私のブログ表示

f:id:samueside:20150613163209j:plain
 ↑ こんな感じになります

ソースをはてなブログのダッシュボード→デザインで、
PC・スマホのそれぞれの記事下へコピペでOKでした。
私は表示件数を5→3にしましたが、単なる好みです。

カテゴリーを記事に複数設定している場合は、
1つ目のカテゴリーと同じカテゴリーリンクになります。

実は「あわせて読みたいG(ガチャ)」は、
表示が大きく設定がわかりにくかったので、
今回のテキストリンクは私好みで良かったです。

直帰率改善や自分自身の気付き

今回設定させて頂いたことで、
テキストのみのシンプルなリンクを表示させることができました。
直帰率の改善にも役立てればラッキーかなと思ってます。

自分でブログ内容をチェックしてて、
このカテゴリーの前の記事って、
この内容だったんだと気付いたりしてます(笑)

スマホ表示変更は、はてなブログPROにする必要があります。
このテキストリンクは通信容量が少なくてすみ、
小さいスマホ画面でも、見やすくて良いです。
より多くの人の参考になればと思います。

重ねて有益な内容を教えて頂いた、
Sprint Life  splicomさん、ありがとうございました。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!