作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

お盆だからか、久しぶりに親父の事を想った

先日、昼飯にCoCo壱番屋で久しぶりにカレーを食べた。
会社の昼食でカレーを時々食べるので外で食べるのが久しぶりだった。

そこで半分以上カレーを食べた時に、
ふと気付く。
幼稚園の頃に親父に教わったカレーの食べ方
ずっと変わってないんだな、と。

私は親父を小学2年の時に亡くしているので、
あまり思い出が無い。
でも今でもはっきり憶えている思い出の1つが、
一緒にホテルでカレーを食べたことだ。

当時、ホテルに泊まるなんて滅多に無いことなのに、
食事に注文したのがカレー。
「子供だなー」と親父にからかわれたが、
それでも食べたかった。

グレービーポットに入ったルーとライスが出てきて、
食べ方がわからない私に親父が食べ方を教えてくれた。
そこで1つ「マナー」を教わった。

カレーのルーとライスをかき混ぜず、
お皿の半分以上をルーで汚さずに食べる。

たったそれだけのことだが、ずっと忘れていない。
ずっと変わっていない。
普段から食べ慣れたカレーライスだが、
なぜか久しぶりにその記憶が甦った。

厳しい親父だったので、嫁さんももらわず、
今の私の生活を見たら殴られるかもしれない。
でも親父に対してこれだけは誇れる。
人生を楽しんでいるぞ



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!