読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

たこ焼きの本当の美味さを味わえる「素焼き」

私は関西出身なので、「たこ焼き」大好きです。
しかし、数ヶ月前にショックなことがありました。
たこ焼きの本当の美味い食べ方をこの歳まで知らなかったなんて・・・

f:id:samueside:20150907120939j:plain

たこ焼きに「ソース」が必要だと
いつから勘違いしていた?

たこ焼きには普通ソースがかかっていますよね。
ソースの好みも色々あり、
醤油味やソース味、マヨネーズがないとダメ!
色々好みがあると思いますが、
本当にそれは必要ですか?

たこ焼きの理想
「外はカリッと、中はとろっ」
からすると、どれだけ上手く焼いても、
ソースをかけた時点で外が少しふやけて、
「カリッと」感が薄れます。

でも子供の頃から、たこ焼きにはソースがかかっているものだという、
「固定観念」がありました。

京都のとある、たこ焼き屋のメニューで、
「素焼き」の文字を初めて見た時、店員さんに聞きました。
「これ何ですの?」
「あぁ、ソースをかけないでそのまま食べるんですよ」

衝撃でした!
少なくとも私はそんなたこ焼きは知りませんでした。
で、素焼きを注文して食べてみました。
「外はカリッと、中はとろっ」
の理想型がそこに。

でもそこのたこ焼き屋が美味しかっただけかもしれません。
(めっちゃお気に入りで近くによったら食べてます)
なので某ショッピングモールのたこ焼き屋でも注文してみました。
少し怪訝な顔をされましたが、
お店側からするとコストがかからないからか応じてくれました。
結構イケる

私は基本的に素材の素朴な味を好むからかもしれませんが、
たこ焼きで外側がふやけているのが気に入らない!
それがこんなに簡単に他のお店でも通用する形でできるとは、
固定観念って怖いなー。
成人してから20年もこれを知らなかったとは、
すごくもったいなかったなーと残念にも思いました。

たこ焼きの外がカリッとした感じ好きですか?
なら一度「素焼き」(上にソース等を一切かけない)で味わってみませんか?
f:id:samueside:20150907120939j:plain
 ↑ この写真は某ショッピングモールで「素焼き」にした写真です。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!