作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

グラノーラの糖分が気になる人へ、ミューズリーって知ってます?

今日9月1日は防災の日ですね。
防災用品や非常食の準備してます?
東日本大震災で有名になった非常食としても便利な、
グラノーラ、美味しく、栄養バランスが良いですよね。 カルビー フルグラ 800g
ただ、「糖分」気になりませんか?

シリアルの種類

シリアルの食品はコーンフレークなど色々ありますが、
意外とよくわからないんですよね。

コーンフレーク
 トウモロコシを蒸して潰して乾燥させたもの
オートミール
 オーツ麦を蒸して圧縮して乾燥させたもの
ミューズリー
 オートミールにドライフルーツ・ナッツ等を加えたもの
グラノーラ
 ミューズリーに油や糖分を追加して味付けしてオーブンで焼いたもの

という種別があるんです。
つまりグラノーラの兄貴分にあたるのが、ミューズリーです。

ミューズリーの良いとこ、悪いとこ

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g
良いところ
 添加物が基本無いので自然の味を楽しめる。
 歯ごたえがあり、ちゃんと嚼んで食べる習慣がつく。
 便通が良くなる。(実体験&良く聞く感想)

悪いとこ
 見た目がしょぼい(鳥のエサなどと揶揄されることもある)
 歯ごたえが有り過ぎて、食べにくいという人も多い。
 国産の商品がなく、輸入食品になるので値段がよく変わる。

私の感想

私は数年間ミューズリーを朝食にしていた時期がありました。
便通も良く、栄養バランスもよかったので重宝しました。

ただ、見た目がしょぼく、食べてて楽しくならなかったのと、
ミューズリーにかける、牛乳・豆乳・ヨーグルトと私の身体の相性が、
どうも良く無い様で、止める前は100%ジュースをかけて食べてました。

あとシリアル全般にいえることかもしれませんが、
腹持ちが良く無く、お腹がすぐに空いてしまうのも欠点ですね。

ただ保存がきくので、1ダースとかで買っても大丈夫で、
買い物の手間が省けて、朝食が短時間ですむのですごく助かりました。

グラノーラにせずミューズリーにした理由は、
私はグラノーラの糖分より、「歯触り」が理由でした。
オーブンで焼いているので、嚼みごたえが好みでなく、
違和感が強かったですね。

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g


私は上で紹介したカントリーファームのが好きでしたが、
他のメーカーのが美味しいという人も良く聞きましたので、
興味があれば試してみて下さい。
Amazonだけでなく、成城石井やお酒のやまや等の、
輸入食品を扱うお店で置いています。


グラノーラの糖分やカロリーが気になる人が、
ミューズリーを知って乗り換える人も結構いる様です。
Amazonのレビューでもそういったのが散見されます。
防災用の保存食としても優秀で、
自然な麦やドライフルーツの味わいを食べてみませんか?



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!