作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

ポジティブで自分の興味ある記事を世界から知る!

毎日色々なニュースや興味深い内容の記事を、
どこから知りますか?
まとめサイトやニュースアプリ、色々ありますよね。
自分が関心を持っている関連の内容が多いと嬉しいです。
時には「世界」からの視点で、
記事やニュースを知ってみたく有りませんか?

Zite

Zite

  • Zite, Inc.
  • ニュース
  • 無料

Zite 
世界からニュースを知るアプリ

無料で読めるニュースアプリで中々面白いです。
日本のアプリと違い無料アプリでも広告が無いのがいいです。
使い方は簡単。
アプリをダウンロードして関心のあるジャンルを選ぶだけ。
f:id:samueside:20150724141915j:plain
気になった記事を選んで読めます。
iPhoneのSafariでオリジナルサイトを見ることもできますし、
iPhoneのsafariでブックマークしておき、
MacでPDFにして残したりしてます。

ちなみに私の英語読解力は英検準2級(高校中級レベル、ペーパーのみ)です。
ぶっちゃけ解んない単語も多いですが、
興味あるジャンルだと意外と読めます。

私はこのZiteで知ったいくつかの英語サイトを、
Macのブックマークに登録して読みにいったりもします。
興味あるサイトに巡り会えるチャンスも非常に高いです。

面白い評価システム

f:id:samueside:20150724142226j:plain
このアプリの面白いところは記事を評価するシステムにあります。
気に入ったら、親指を上に立てているマークをチェック。
アプリがどんどんそのデータを学習して、
好みだと思われる記事をどんどんアップしてくれます。

逆にどーでもいい記事、例えば水着の女性の記事とか、
自分にとって関心の無い不要だと思う記事は、
親指を下に下げているマークをチェック
数個のそういったチェックで同様のジャンルが表示されなくなります。

個人的にこの学習システムの完成度はとても高い様に思います。
実は私はこれをiPadで最初登録して読み始めたので、
使いだしたのが後になるiPhoneよりも好みの記事が、
iPadの方が多いという状態だったりします(笑)

記事ごとにジャンルやその掲載サイトのチェックマークがあるので、
ハートマークをチェックすると、
お気に入りジャンルとしてデータがアップされてきます。

世界からの視点で
興味ある内容が読める!

f:id:samueside:20150724142757j:plain
私のお気に入りジャンルは左の様に色々です。
またジャンルを増やしたい時は、
右の様に色々なオススメから選んだり、
上のexploreでピンポイントで選んだりできます。

日本語版LifeHackerの記事でも、
海外からの翻訳記事がよくありますが、
自分でそういう記事を好きなジャンルで読むのも楽しいですよ。

英語学習と肩肘張らず、
好きなことを知ろう

英語の勉強ってしんどくないですか?
必要な単語とかも興味ないのは、脳が憶えにくいです。
でも興味あることなら単語を調べてでも、
その記事の内容を知りたくなりますよね。

英語のニュースサイトとかも色々ありますが、
私はこういった自分の関心が高い内容で、
読むきっかけになるのが効果が高いと思っています。
このアプリで読んだ記事が、
数日後翻訳されて他のサイトに有るのを発見すると、
ちょっとした優越感みたいなのも有ります(笑)

毎日、と決めて読んでいる訳でなく、
空き時間とかで気が向いたら読んでいる程度でも、
色々面白いですよ。
無料なので一度試してみて下さい。

Zite

Zite

  • Zite, Inc.
  • ニュース
  • 無料





この記事を読んでくれたあなたに幸運を!

広告を非表示にする