読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

あなたのエアコンは大丈夫?マジでヤバいエアコンクリーニング

健康

暑くなってきてエアコン無しの生活が、
考えられない日々になってきましたね。
ところで、エアコンのクリーニングしたことあります?
3年以上してないなら危険です!
ブログを読んだらすぐにタウンページで調べて電話しましょう。
※お食事前には読まないで下さい、結構汚い写真があります。

エアコンの中はカビや汚れが残る!

エアコンのフィルター掃除だけで、
エアコンは結構綺麗な気がしてませんか?
それは間違いです。

エアコンのフィルターがどんなに高性能になっても、
構造上内部に結露が発生してカビが生えます。
エアコンのクリーニングをしないと、
そのカビを肺に入れることになってるの知ってました?

「うちはホームセンターで買ったクリーナーを使ってるから大丈夫」
それ、実は全然効果が無いです。
奥のカビとかはちゃんとした業者に、
クリーニングしてもらわないと汚いままです。

クリーニング前と後の写真

f:id:samueside:20150725174218j:plain
フィルターを外した内部の写真がこんな感じになります。
このクリーニング前の状態だと、
エアコンをつけると本当に臭く、
のどがおかしくなりそうな感じでした。

これだけの汚れを流す室外機への排水管が、
途中で詰まってしまうおそれもあるので、
業者には必ず試運転して排水の確認もしてもらいましょう。

クリーニング業者が使用した道具の状態
f:id:samueside:20150725174523j:plain
今の部屋のエアコンは設置してから、
10年以上一度もクリーニングしてなかった様です。
私がこの部屋に入ったのは数ヶ月前ですが、
管理会社の怠慢には怒りを通り越して呆れます。

クリーニングしてなかったら、
こんなに汚れた状態の空気を吸う事になってるんですよ!
信じられます?

エアコンのクリーニングは1万円ちょっとでできます。

エアコンのクリーニング業者は沢山有ります。
本当は5月か6月くらいの方が空いていて、
私もその頃にする予定だったのですが、
色々トラブルがあり、先日ようやくできました。

エアコンクリーニングの様子がわかりやすいダスキンのサイト

エアコンクリーニング|ダスキンスペシャルサイト

ダスキンでクリーニングした様子がわかりやすいサイト

家電-【特別企画】--完全密着ドキュメント! ダスキンエアコンクリーニングの実力

ハウスクリーニングで有名なお掃除本舗のサイト

エアコンクリーニング、お掃除・洗浄 | おそうじ本舗


やり方を知っていれば自分でもできる様に思いますが、
安心・確実にクリーニングできるプロに頼みましょう。
費用も大体1万2千円前後が相場の様です。
ただし、エアコン自動クリーニング機能のあるものは、
値段が倍近くになるそうです。(取り外す手間の為)

アレルギーや喘息持ちの人だけでなく、
みんなに知ってもらいたい

こういった空調の汚れというのは、
アレルギー持ちの人や、喘息の方は敏感です。
でもカビや汚れを肺に入れる事で、
体調を悪くして仕事を休んだら、
周囲にも迷惑がかかるし、
病院の費用も大変です。

エアコンのクリーニングは3年に1度が目安です。
潔癖性の人なら毎年しそうですが、
それでも健康や汚い空気を吸いたくない、
ということを考えれば費用は決して高くないです。

エアコンのクリーニングでなく、
オーバーホールという手段もありますが、
そちらは費用がさらに高額になることで、
あまり一般的でないです。
通常の家庭ならクリーニングをまずしましょう。

私がエアコンのクリーニングを知ったのは、
引っ越しでアパートを借りる時に不動産屋さんが、
親切に説明してくれたのがきっかけだったと思います。
でもそういうことが無くて、
知らない人も意外といるようなので、
今回写真付きで紹介させてもらいました。

今の時期は業者も大忙しですぐに予約がとれないかもしれませんが、
エアコンのクリーニングを3年以上してないなら、
ブログを読んだらすぐに行動することをオススメします。
肺を痛めると本当に大変ですよ。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!