読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

京都5社巡り完結!平安神宮は他と違う空間だった!+まとめ

京都

京都5社巡り、中央である平安神宮に行ってきました。

地下鉄東西線の東山駅を降り、 歩いて約10分程度です。
途中の京都らしい商品を売ってるお店も良い感じでした。
お土産や、食事に入るのもよさそうでした。
宇治金時のかき氷で、こんなん食べきれるん?
と思ったお店もありました。

f:id:samueside:20150719215529j:plain
入り口の大鳥居の前にあるコンビニエンスストアの前に、
休憩用の赤い腰掛けがあり、京都らしい風情です。

f:id:samueside:20150719215920j:plain
入り口の大鳥居から、松が植えられた参道があり、
とても落ち着いた感じがあります。

f:id:samueside:20150719220118j:plain
本堂を前にして思ったのが、
すごく穏やかに、自然に守られている
といった印象でした。

西を守護する松尾大社でも似た感じはありましたが、
平安神宮の方が穏やかさ守られてる感が大きいです。
結婚式場があるようですが、
ここでの結婚はとても良いでしょうね。
「神様に見守られている」
と感じられるとこはそうそう有りません。

実は私は平安神宮に来るのは10年以上ぶり。
前回来たのは「お茶会」の参加の為でした。
その頃はそんな風に感じる事はありませんでした。
年月が経って訪れることで、
自分自身の変化を実感しました。


この平安神宮にお参りすることで、
京都5社巡りは完結しました。
五社巡りスポット紹介 | 京都観光情報 KYOTOdesign

他の神社へ行った記事はこちらから。

京都上賀茂神社に行ってきました - 作務衣side

京都5社めぐりの1つ松尾大社へお参りしてきました - 作務衣side

京都5社巡り、城南宮は行き難い - 作務衣side

祇園祭の前に八坂神社へお参り - 作務衣side


3月に初めて上賀茂神社にお参りした時は、
5社巡りしようとは考えてなかったので、
5社巡りの朱印は一切もらってません。
でも5社巡りをすることで、
色々と感じるものがありました。

最後に平安神宮にお参りしたことで思ったことは、
土地が神様に守られている
自然が神社を守り、神社が土地を守る。
たぶん5社巡りをされるとこの感じが解ってもらえると思います。

5社の中で印象深かったのは松尾大社
一番私の波長にあった感じがしました。
また機会を見つけてお参りに行きたいですね。

京都は今ちょうど祇園祭の真っ最中です。
私の記事を見て5社巡りに興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

来月はお盆でお墓参りをする人も多いと思います。
ご先祖様の供養と感謝をするのと一緒に、
近くの土地を守ってくれる神様にも、
ちょっとだけ、お礼を言いに参ってみませんか?




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!