作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

保冷剤とクーラーBOXを実際に作って室内を快適にしてみた

先週、話題になったこれをご存知だろうか?



100均のクーラーBOXと保冷剤で、
結構冷えるらしいのだ。


通常クーラーを普通に使ってれば必要無い、
しかし今クーラーが使用不可の状態で、
私の部屋は、真剣にヤバイのだ。

早速、先週に作って、実際使用してみた

クーラーBOXが近所の100均になかったので、
少し値段は上がったがホームセンターで、
保冷剤と一緒に購入して、できたのがコレ↓
f:id:samueside:20150720212914j:plain
もちろん保冷剤は中に入れて使用する。
正直、見た目がオリジナルに比べショボいが、
使用には問題なし。

作る時のコツとしては、側面の穴は、
内側の底よりも少し高い位置に開けること。
内側で保冷剤に結露した水を外に流さない為だそうです。

で、使ってみた。
思ったより冷気が心地よい!
ベッドの上に置いているのだが、
ベッドが結露することも無く、
ヒンヤリして体感温度は結構下がる!

クーラーが使える様になるまで、
これと扇風機でなんとか過ごせそう。
マジ助かった!
写真では保冷剤が1個しかないが、
作者は複数個を使用しているらしく、
もう1個追加購入してきた。
これで入れ替えて使えるし、快適さがUP!

費用対効果は悪くない

かかった費用だが、
クーラーBOX ¥850
保冷剤     ¥600×2
で、約2千円ちょい。

暑さでキツいのが和らぐなら、問題なし。
しかも保冷剤が大丈夫ならかなり繰り返して使えるので、
使い方次第では冷房費用削減になるかも?
いやそこまでケチる気はあんまり無いが。

持続時間は、あまり長くない。
私の体感では約30分くらいで冷気は弱まる。
それでも、それだけの時間は間違いなく、
ひんやりすることで助かってる。

ということで、話題になった物を作ってみた。
そのレポートですが、参考になったでしょうか?
クーラーが使用できないドンピシャのタイミングで知ったので、
マジ助かりました。
作者の「ゆ〜のす」さん、ありがとうございます。




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!