読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

iPhone6の写真は綺麗だが、やはりデジカメで撮った写真は深みがある!

お気に入りのもの

8月に入ってあちこちで行楽に出掛けてる人を多く見かけます。
家族で旅行に来てるのか写真をとっている様子も良く見ます。
写真もせっかく残すなら綺麗に撮りたいですね。
私もデジカメを1つ持っていて愛用してます。
f:id:samueside:20150802063400j:plain
Canon PowerShot S120 というデジカメです。
買ったのは2013年の年末に購入したので、
もう1年以上使ってますね。
現在は既に型落ちして在庫分のみの販売?っぽいです。



レンズが明るく綺麗な写真が撮れる

このカメラはF値が1.8と明るいので、
暗くても綺麗な写真が撮り易いです。
このF値が小さい程明るい写真が撮り易く、
またいわゆる「ボケ」もつくりやすいです。

小さいので持ち運びがラク

これが個人的に最大のメリットですね。
正直一眼レフやミラーレスといったカメラにも興味ありますが、
大きいので持ち運びが不便で、
結局撮りたい時に限って持ってきてない!
ということになりやすいので選択から外しました。
おそらくこの先もそれは変わらないと思ってます。

カメラの知識がつく

Autoでも綺麗に撮れるが、
ちょっとした設定を変更して撮れるので、
カメラの知識が少しずつついてきてる。
特に夜の撮影ではシャッタースピードを変更する事で、
写真が全然変わります。
それを簡単に試して、Autoや夜間撮影モードとの差を比較して、
写真の知識が少しずつついてきてます。

iPhoneと比較してもやっぱり綺麗

iPhone6も綺麗な写真が撮れますが、
やはり細かな描写や色の表現でデジカメのメリットが強いです。
f:id:samueside:20150802063410j:plain
壬生菜を撮った写真ですが、
iPhoneだとご飯のお米が少し黄ばんで映ってます。
また微妙な「ボケ」がよりメインで映したい「壬生菜」を引き立てます。
デジカメの方が「美味しそう」に見えません?

空の色の描写もやはりデジカメが綺麗
f:id:samueside:20150802063419j:plain
これは以前行った沖縄の写真ですが、
空と海の色の描写が断然デジカメが綺麗にでてます。
実際見た感じもデジカメに近く、お気に入りの写真の一つです。

最近のお気に入りのワンショット

f:id:samueside:20150404230844j:plain
以前「今週の お題」春を感じるときの為に撮った写真です。
京都三条大橋で撮りました。
タンポポは綺麗に映り、後ろの人と橋がボケているのが、
個人的に凄く気に入ってます。
※今週の お題でハテナのリンクがついてしまったので半角スペースを入れました。
 すみません、以後こういうミスでリンクしない様に注意します。

もちろんこういった写真も一眼レフや、
腕のいい人が撮ればもっと綺麗に撮れそうですが、
あくまで軽い趣味の撮影なので、私はこれで十分です。
これからもこのカメラとあちこちに行きたいですね。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!