作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

抜け毛が激減した!シャンプーと皮膚常在菌の話

男の30代から気になる「抜け毛」
ずーーーーっと「新陳代謝がいいから」と思い込んで、
自分を誤魔化してました。
が、数年前にシャンプーを変えてから、
抜け毛が激減した!

抜け毛が激減したシャンプー

f:id:samueside:20150816110128j:plain
現在の私のお風呂で使うものはコレだけ。
シャンプーは無印良品400ml詰め替えボトル使用
ピュアナチュラルというブランドの「しっとり」タイプです。
石けんは「生活の木」のを使用。
整髪料や育毛剤、化粧品は一切使ってません。

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M (しっとりタイプ) 詰替用400ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M (しっとりタイプ) 詰替用400ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) ピュア ナチュラル トリートメントM

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) ピュア ナチュラル トリートメントM

purenatural.info


このピュアナチュラルは「L さらさらタイプ」と、
「M しっとりタイプ」の2種類ありますが、
私の髪質にあったのはしっとりタイプでした。
さらさらタイプも使ったのですが、
何故か使うと頭痛が発生し易くなった?
という謎の現象が頻発したので、しっとりタイプのみ使ってます。

普段はシャンプーのみで、トリートメントは人に会う前とか、
ちょっと身だしなみに気をつけたい時に限定してます。
そうすることで気持ちの入り方が違うし、
髪の毛がやっぱり良い状態なので気分もいいです。
普段はそこまでの必要性を感じてないので、
シャンプーのみになりましたが、髪の毛の状態は良いです。

シャンプーを変えた経緯

このシャンプーを使うまでは、
某アメリカ輸入の会員制で買える(勧誘で有名なアレです)、
フケ対策用のシャンプーを15年以上使ってました。
洗い上がりと香りが好みでしたが、
トリートメントは毎回使わないといけなく、
コスパ悪いのはずっと不満でしたね。

ノンシリコン系のシャンプーが頭皮に良い
とある時にネットで知り、石けん系など色々調べました。
ただ石けん系は若い頃実際やってみて、
髪の毛がきしむ感じを経験済みで、
クエン酸が必要なのが面倒でパスしました。

色々調べて試した結果、ピュアナチュラルにいきつきました。
天然ハーブがほのかに香る、とありますが気にならないレベルです。
洗い上がりも十分スッキリしてるし、カユくもならないです。
トリートメントも毎回でなくても大丈夫なとこも気に入ってます。

注意している事

1.シャンプーでいきなり洗わずに、お湯で頭皮を洗ってから
2.シャンプーの量は多すぎない様にポンプ1回分より少し少なめ
3.トリートメントは髪にまんべんなくつけ、3分以上経ってから洗い流す
4.ドライヤーは髪からなるべく離して当てる
ぐらいかな?
髪の毛用のブラシとかは持ってないです、手櫛で通るので。

金銭効果と抜け毛が減った量は・・・

このシャンプーに変えてから、
シャンプー・トリートメント代も激減!
某アメリカ製を使ってた頃 年間1万円
ピュアナチュラル 年間3千円以下
シャンプーを買うのが約半年に1度で、
トリートメントは年1度以下なのでこの金額です。
年単位で7千円以上の差ができました。

詰め替えボトルのシャンプーのシールの裏に、
ボールペンで使用開始日を書いているので、
詰め替えボトルを買う時期をわかりやすくしてます。

お風呂場の排水口に溜まるシャワー後の抜け毛の量は、
目測で以前の4分の1以下です。
この差に気付いた時は驚愕でした。

皮膚常在菌と湯シャン

近年タモリさんや福山雅治さんが実践されている事で有名な、
「湯シャン」
「皮膚常在菌」(表皮常在菌)をシャンプーで洗い落とし過ぎて、
逆に肌に必要な分まで無くなってしまうのを軽減することができます。
元々日本人はお風呂好きなので、毎日入る人がほとんど。
それならシャンプーしなくても「お湯」で洗うだけで、
十分毎日の汚れは落とせるから「湯シャン」でも問題ないのです。

ただし、これは体質等の問題もありますし、
働いている場所・生活環境等でできない人もいます。
「自分がしてみて大丈夫」だったからといって、
周囲の人に勧めるのはあまり良く無い様です。
私自身も湯シャンはあいませんでした。

「表皮常在菌」を洗い落とし過ぎるのが良く無い
ということで、私自身は月に1度だけ、
あえて髪の毛を洗わない様にしています。
あとは普通に毎日シャンプーで髪の毛を洗いますが、
フケがキツくなる事もなく、臭いも問題ありません。

ちなみに身体の方は基本お湯で洗うだけです。
週に1度、石けんで綺麗にしますがそれだけです。
身体の方はそれで臭くも無く問題ありません。
女性から、2の腕を見て、
「肌、綺麗ですね。なにかお手入れしてます?」
と言われるレベルです。

「もやしもん」を読んだ影響もあるのですが、
髪の毛や身体を洗い過ぎるのは良く無いことが、
最近幅広く知られてきてるみたいですね。

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)



ただし、「手」だけは別!
食中毒予防・病気予防の為にもちゃんと洗いましょう。
goodsamue.hatenablog.jp

髪の毛や肌に対するケアは人によって違います。
肌の質だけでなく、食べてるものの影響も大きく、
腸内環境が良い人と、悪い人が同じスキンケアで言い訳がありません。
なので私がしている方法で、抜け毛が激減する人もいれば、
逆にあわない人もいると思います。
なので参考になれば嬉しいですが、あわなければすみません。
あ、最近は「白髪」も減ったかも・・・


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!