読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

珪藻土でできた乾燥剤がかなり便利!

お気に入りのもの

珪藻土、住宅の建材として調湿性に優れたものとして有名ですよね。
最近は住宅建材だけでなく、色々な活用商品があるそうです。
その1つがコレ。

soil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ミニ グリーン

soil 珪藻土 板チョコ型乾燥剤 ドライングブロック ミニ グリーン


soil ドライングブロック 板チョコ型乾燥剤
LOFTとかでも扱ってるみたいです。
私はAmazonで買いましたが、割れたりはしてませんでした。

これを知ったきっかけはこちらの記事。
aoichania.hatenablog.com
あおいさん、良い紹介記事をありがとうございます。

この商品の良いところは乾燥剤として、
繰り返し使える、ということ。
時々、お日様にあてて乾燥させてやれば、
吸湿力が回復するそうです。

乾燥剤の多くは、1回使って水がたまったら捨てますよね。
繰り返し使え水を捨てたりとか、
ゴミの処分に困らないのは、とても便利です。


私はインスタントコーヒーの瓶に入れたり、
f:id:samueside:20150810220620j:plain
湿気を吸って痛み易いサプリメントの瓶に入れたり、
アロマストーン代わりに精油をつけて、
靴箱の消臭・乾燥に利用させてもらってます。
f:id:samueside:20150810222654j:plain
今のところ、とてもいい感じです。

上の写真にある「クローブ」は和名で「丁字」ともいい、
密教のお坊さんが使ったり、
カレーにもよく使われるスパイスとしても有名です。
空気の浄化・防虫の効果が高く、
靴箱や衣類の保管にピッタリです。

今までは、お茶パックに重曹を入れて精油を含ませていたんですが、
重曹がお茶パックからどうしても僅かにこぼれるんですよね。
悪臭も吸い取るので定期的に交換しないといけなく、
使い終わった時にトイレの掃除とかに使ってたのですが、
使い切れない量になる時もあり、少しもったいなく思ってました。
でもこれからは、重曹の使用量も減ってラクになりそうです。

住宅の建材として自宅の壁に使いたいですが、
借りている部屋だともちろんそうはいきません。
でもこんな商品があることで、
乾燥剤を一々買わなくて良く、環境にも良い。
ありそうでなかった商品ですね。
重ねて教えて頂いたあおいさん、ありがとうございました。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!