作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

男の身だしなみ小道具5つ+α

昨日のブログでこんな記事があってビックリ!

shuramini.hatenablog.com

さすが女医さん!お手入れがいい。
爪切りで注意してたのは、
唯一、お風呂上がりに爪が水分を多く含んだ状態で切る。
それが爪にダメージを与えないらしい、くらいしか知らなかったです。

今使っている身だしなみ関連小道具5つ

f:id:samueside:20150714221542j:plain
小物の4つは全て10年以上?使ってると思います。


一番左下から順番に紹介します。

鼻毛切り

先端の刃の外側が丸く処理してあり、
鼻の内側を傷つけないつくりです。

爪切り

10年以上は絶対使ってますが、
未だにちゃんと切れる!
特に買い替える必要性を感じないので、
ずっとコレでしたが、
上のかおる先生の記事をみて少し考えさせられました。

耳かき(ステンレス製?)

意外と便利なのはコレ
普段は普通の綿棒を使いますが、
旅行時にあると結構重宝します。

毛抜き

日本製のしっかりした造りで、
毛を摘んだらすっぽ抜けることなく抜けます。
ヒゲの長くなったのとか抜くのに便利。

耳かきと毛抜きは昔ながらの金物屋で、
偶然見つけた様な記憶があります。

折りたたみミラー

Amazonでたまたま見つけて購入。
普段は鏡がしまえ、
使う時は簡単に立てられ見やすい。
外側の黒い部分にクッションが入ってて、
割れたりする心配が少なくしっかりした造り。

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22

プロモデル折立ミラー・エコ(M) HP-22


+α フィリップス シェーバー

フィリップス シェーバー センソタッチ2D【お風呂シェーブ】対応/RQ1180A

フィリップス シェーバー センソタッチ2D【お風呂シェーブ】対応/RQ1180A

 ↑ コレのなんこか前のタイプを使ってます。
パナソニックのリニアシェーバーを10年以上愛用してましたが、
肌がヒリヒリして、顔のできものを切って血がよくでたので、
フィリップスにしました。

剃り上がりもいい感じで、肌もヒリヒリしません。
できもの部分も切ったりせず2〜3年?いい感じです。
動作音もリニアシェーバーよりは小さめです。

ただフィリップスのシェーバーはデメリットがあります。
剃るのに時間がかかる。
剃り残しができやすい。
この2点が少し不満です。

あとは使い捨てのカミソリを散髪前に購入し、
顔を自分で剃ったり、もみあげの処理をします。

旅行時に持ってく物が小さいとラク

紹介しませんでしたが、
ドライヤーはホテルには大体あるので旅行には持ってきません。
Amazonで人気の安いのを使ってます。

旅行時はミラー以外を持って行けばいいので小さくて済みます。
ただシェーバーは前もって充電する必要があります。
以前ちょっと書いたのですが、
マイクロUSB端子で充電できるシェーバー、
各メーカーから発売しませんかね?
専用充電スタンド、すっごい邪魔なんです。

少し一般的でないかもしれませんが、
男の身だしなみ小道具の紹介でした。
こういう情報はありそうで無いので、
他の人の参考にできるものがあると嬉しいですね。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!