作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

伏見稲荷大社に初午まいりで厄払い

伏見稲荷大社に初午まいりしてきました。

f:id:samueside:20150211210416j:plain

 

2月の京都は寒さがきついですねー。

作務衣sideは普段家の中では、作務衣で生活していますが、

さすがにこの寒さの中、作務衣でお参りは無理でした。

 

お正月の初詣も伏見稲荷に参拝(午前中参拝したので例の大雪は回避しました)、

今年厄年なので厄払いのお参りに行ってきました。

祈祷して頂く為の待ち時間、結構長かったです。

今日は多少寒さはマシなはずですが、それでも寒い!

 

千本稲荷で有名なこの神社、今日も参拝者が多かったです。

 f:id:samueside:20150211212454j:plain

また、外国人観光客人気スポットでもあるので、外国人の方も多く観られました。

意外と日本人で行ったことない人が私の周囲には多いようでした。

京都駅からJR奈良線わずか2駅で、しかも「いなり」駅降りて目の前に伏見稲荷大社が見えているという非常に参拝しやすい神社です。

(車はまともに停めるところがないっぽいので電車利用をオススメします)

通常の参拝、千本鳥居を歩くなら時間はそれほどかかりません。

ただし、山頂まで歩くと30分以上はかかるので、

歩きやすい靴でないとかなりしんどいです。 

 

2月中は「福参り月間」ということらしいので、

参られる方は祈祷をお願いするのも、良いと思います。

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を! 

 


伏見稲荷大社