作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

料理の味が1ランクアップ!する七味唐辛子・京都七味家

今週のお題「調味料」

f:id:samueside:20150211230945j:plain

今週のお題「調味料」ということで、私のオススメを1つ。

 

私、独身生活が長く、料理を一応しますが、まぁなんというか男の料理で、

基本食べれればOKな手抜き料理が多いです。

そんな中、調味料ってちょっと良いものを使うと料理の味が1ランクアップします。

 

スーパー等で高い調味料と安い調味料の差って、

「原材料で国産のものを使ってる」とかで決まってたりしますが、

やはり専門のお店で売ってる調味料は一味違うというのは「本当」です。

冒頭の写真で紹介した「七味唐辛子」は京都の清水寺の近くにあるお店「七味家」さんのものです。


七味家本舗(京都・清水)

こちらのお店だけでなく、高島屋や百貨店でも扱ってるので買いやすいです。

全国の取扱店は七味家本舗に記載されています。 

 

ところで七味唐辛子って、何に使いますか?

うどんにかけるのは一般的ですよね。

七味家さんの七味をかけると、辛さよりも香りが「ふわっ」と香るのが特徴です。

かけすぎてもそれほど辛くありません。

みそ汁(豚汁)にも相性は良く、美味しいです。

 

ここで私のイチオシが「麻婆豆腐」にこの七味唐辛子をかける!

七味家さんの七味は山椒の香りがとても良いので麻婆豆腐との相性はバツグンです。

私は丸美屋の中辛麻婆豆腐に

七味家の七味唐辛子+ケチャップ 

で味付けします。

味わいが深く・香り良く、家庭で作ったと思えないほど美味しいです。

是非一度お試しあれ。

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!