作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

方眼ノート・ニーモシネとiPadの相性はとても良かった。

 「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 図解版」 を購入してから、

方眼ノートを色々試しましたが、

落ち着いたのが「ニーモシネ N182 A5方眼タイプ」です。

 

「頭がいい人 〜 」ではA4サイズを使う事を推奨していて、

作者監修の Think NOTEも使ってみましたが、

正直大きすぎて、書きにくく感じてました。

A4無地を使ってた頃は、方眼がないので字の大きさやまとまりが無く、

かなり汚いノートで、それよりはマシにはなったんですが、どーもしっくりこず、

色々試した中で、ニーモシネのA5サイズが使い易く、メインになってました。

ただ、なぜ使い易いのか、どーも理由がわからずモヤモヤしてました。

最近ようやく、しっくりくる理由が解りました。

 

iPadAirの画面とニーモシネA5サイズの大きさが、ほぼ同じなんです。

f:id:samueside:20150213202454j:plain

↑iPadAirの上にニーモシネを置いて撮影

 

 iPadAirは自炊した書籍を読んだり、

マインドマップで思考整理したり、

メモアプリに色々と書き込んだりするのに良く使います。

その為、私が作業する際の基本サイズになっていた様です。

 

iPadで作業することが多い人は、

ノートをニーモシネにすると、

より作業がはかどるかも?

マルマン ノート ニーモシネ N182 5mm方眼罫 70枚

マルマン ノート ニーモシネ N182 5mm方眼罫 70枚

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!