作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

TV見なくなって、4年全く困らない。

現在TV受像機を持っていません。
4年前2011年地デジ化の時にアナログしか持っていなかったのと、
当時見ても面白い番組がなかったので、
TVチューナー付PCモニターを捨てました。
(勿論、ちゃんとした廃棄手続きをしましたよ)

 

現在携帯はiPhone、PCはMacワンセグもフルセグもなし。
車も所有してないのでカーナビも無し。
TVゲームはする時間としたいソフトがないので無し。
最後まで持ってたハードはWiiPS2でした。
正直WiiWiiFitが便利で惜しかったですが、思い切って手放しました。

 

TVを持たない状態になって、家の中での時間が増えました。
よく「時間が無い」と口にしますが、家の中での時間に関しては、
TVをなくせば、自分の時間は必ず増えます。
如何に何気なくTVをつける事で、時間を無駄にしていたか気付きます。

 

映画やドラマでどーしても見たい、といったものも殆ど無いです。
映画・ドラマでもそれ程の作品なら大体レンタルで出るのでそれを借ります。
最近借りたのは、「孤独のグルメ season4」ですね。
CMの邪魔も無く、飛ばしたい部分は飛ばせるので無駄がなくて良いです。

 

ネットでよく、TVがどーのといった記事を見ますが、
ナンダカンダ言っても、みんな未だTV見てるんだなー、と感じます。
時々ふと街中でTVを見かけても、
俳優さんやお笑いの人も解らない人が増えました。
でも生活には全く影響なく、困りません。

 

また、ニュースをネットオンリーにする事の弊害が言われますが、
大きなニュースなら、普通に生活してると、
ほっといても周囲から聞こえてきたり、目にします。
大体ニュースの9割は、自分と関係ないものが多いと気づけます。

 

芸能人が恋愛・結婚・離婚とかってファン以外どーでも良いことですよね。
プロスポーツ選手は、結果を出す事が全てで私生活がどーだろうと関係無いです。
プロスポーツ選手の健康に対しての知識や行動は、
一般人には参考になる部分とならない部分が有ります。
またそーいった内容に触れるのは、ゴシップに比べ僅かです。

 

政治家で問われるのは、政策実現能力であって、
庶民感覚がどーだとか、服装がどーだとか、
私達の生活が良くなる社会に向けて行動してるなら、どーでも良いです。
勿論政治資金流用とかは論外ですが。

 

犯罪のニュースも自分の住んでいる付近での発生は気になりますが、
凶悪犯罪者のプロファイルとか思考とか、どう生きてきたとか、
一般人が知る必要が有りますか?

 

現在のTVは正直、私達一般人が知りたい情報よりも、
TV業界の人達がお金を儲ける為だけのものになってる気がします。
その為、正しい内容を別の受け取り方をする様な、
面白可笑しく改編してる事も多々あるようですしねー。

 

20年前は、TVは必要な情報媒体でした。
今は、時間・お金の無駄です。
特に時間の無駄は、全ての人にとって大きな損失です。

 

またネットで調べるとTVの一方的な考えを受け取るだけでなく、

多種多様な考えを知る事ができる、自分でそれを検討できます。

それはTV見ることでは絶対にできない

「自分が考える」という大切なことです。


TV捨ててみません?世界変わりますよ。

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!