作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

沖縄旅行で感じたちょっとしたこと。

先週美ら海水族館に行ってきた記事を書きましたが、

その旅行で沖縄で感じたちょっとしたことをまとめました。

気軽に見てって下さい。

f:id:samueside:20150228221545j:plain

バス網がすごく、レンタカーでなくても行ける処は多い

首里城美ら海水族館斎場御嶽等はバスで大丈夫です。

海中道路・古宇利大橋等は無理。要レンタカーになります。

但し、バス料金は少し高めに感じました。

(観光地だから仕方ない)

道路のアップダウンがかなり激しいとこが多いので、

運転に自信が有る人以外は、レンタカーは辞めた方が良いです。

 

那覇市内はモノレール(ゆいレール)が便利

ただ改札での切符バーコード読み取り方が独特。

 

電子マネーEdyが便利

小売店でもEdyなら使えるところがよくありました。

タクシーでもEdyの看板をつけているのも結構見かけました。

ICOCASUICA等の対応も今後進むとは思いますが、現状Edyが強いです。

 

コンビニ

ファミマ・ローソン・CoCoの三社を良く見ました。

セブンイレブンサークルKサンクスデイリーヤマザキは見ませんでした。

あと何故か弁当屋が24時間営業してました。

 

食事は那覇市

名護市沖縄市等では、食事できる店が少なく、

他はショッピングモールとかチェーン店系になる。

お店の絶対数那覇市と他であまりにも違うと、私は感じました。

またモーニングをしている店は殆ど無く、ホテルや旅館の朝食が無難。

那覇市以外で食事は下調べしときましょう。

正直ステーキ(某有名店)やソーキそばは、それほど感動は無し。

ただ足てびちはお酒が欲しくなる味でした。

 

宿泊施設

やっぱ安いところは止めた方が無難。

安いなりで、昼間良い気分で過ごしたのが、夜台無しになりかねない。

高いリゾート系がキツいならビジネスホテルが無難。

ネットで満室と書いてても、行ったら空き部屋があったりする。

民宿は今回私は泊まらなかったが良いところはあるかも(予約とれなかった)

 

天候

2月でも結構昼間は気温が上がり暑いので、

服装は脱ぎやすいものが良いです。

靴は通気性の良いものでないとツラいです。

晴れてないと、海の感動が半減した感じがありました。

(どーしようもないですが)

 

米軍関連

沖縄市コザゲート通りにも行ってみましたが、

あまりアメリカ人を見ませんでした。

またアメリカンな食事の店も少なく感じました。

 

ショッピングモール

観光客からすると沖縄以外にもある施設なら行く理由はないので、

アウトレットモールあしびなーとかは行きませんでした。

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!