作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

サンドライド エチオピア コンガは濃くどっしりと美味い

スターバックスリザーブ今日発売新作サンドライド エチオピア コンガ飲んできました

f:id:samueside:20150304194222j:plain

 

スターバックスリザーブは現在スターバックス全店でなく、

限定店舗のみで販売している希少な豆を使ったコーヒーです。

さらにコーヒーのいれ方が2種類あり、同じ豆でも味わいが違います。

 

「コーヒープレス」

 コーヒープレスという器具を用いていれます。

 味わいがしっかり濃くでるのと、コーヒー豆の油分が味わえるのが特徴です。

「クローバー」

 Clover®ブリューイングマシンという大きな専用機器を用いていれます。

 香りが引き立つ感じになり、味わいはコーヒープレスに比べると軽めに感じます。

 

この記事を書いている現在コーヒープレスで飲めるお店が53店、

クローバーが28店なので、お店が近所にあるかどうかは、

下記スターバックスリザーブのサイトでチェックしてみて下さい。


STARBUCKS RESERVE®|スターバックス コーヒー ジャパン

今回私はコーヒープレスで味わってきました。¥788(税込)

 

コーヒーらしいガツンと濃く重い苦み、ほのかに感じるバニラの様な香り、

酸味はあるようですが、苦みの濃さが全面にでてるのであまり感じません。

舌触りはドロッとした感じですが、キツくなく柔らかい感じです。

苦いといってもコーヒーらしい苦みで、顔をしかめる様な感じでは無いです。

 

正直、1杯飲み終えたあと「もう1杯ほしいな」と思いました。

コーヒーらしい濃さがあって苦みが強めなのに、意外に飲み易い。

リザーブでもう1杯欲しい、と思ったことはほとんどなかったので、

そう思った事自体に自分で驚きました。

 

最近リザーブの珈琲は私好みでないのが続いたので、かなり良かったです。

ちなみに以前ので私の気に入ってたのは、

スマトラブルーバタックやエイジドスマトラLot No.084です。

ただしコーヒープレスでいれた場合です。

クローバーも美味しいのですが、ちょっと軽く感じるのでプレスの方が好みですね。

 

スターバックスリザーブは定期的に世界の色々な珈琲豆が入れ替わり、

味わえるのが良いです。(逆に気に入ってても売り切れると終わります)

大体月1回くらいの割合でリザーブのコーヒーを楽しんでいます。

月1回のちょっと特別な珈琲が、とても楽しい時間を過ごさせてくれます。

1杯飲んでみませんか?

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!