読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

土鍋ご飯は意外と簡単で美味いが、おこげ?

食べ物・飲み物

電気炊飯器の内釜が大分、剥げてきたので買い替えを検討してました。

そこで以前から興味があった炊飯用土鍋を検討、どれがいいのかわからないので、

Amazonで調べた結果コレにしました。

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

 

 もうすでに2ヶ月以上これでご飯を炊いてますが、 美味しいです。

ご飯のお米自体の甘みがよくでてる気がします。

で、意外と火加減とか簡単で、洗うのも簡単です。

約11分から12分中火と強火の間で加熱し続け、

勢いよく湯気が出始めたら火を止めるだけです。

後は15分程度蒸らしたらOKです。

 

ただ「おこげ」って本当に美味しいのかな?。

実際土鍋で炊くとおこげをつくるのは簡単ですが、

ただ固いだけな気がします。

それほど美味しいと思わないんですよねー。

その辺だけはどーも納得いかない感じですね。

 

 

コストパフォーマンスは本当にいいですね。

こんな土鍋が数千円で買えるのに、

数万円の本格土鍋釜電気炊飯器って、もったいなくね?

ぶっちゃけ電気炊飯器もう買う事はないんじゃないかな?って感じです

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!