作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

土鍋ご飯は意外と簡単で美味いが、おこげ?

電気炊飯器の内釜が大分、剥げてきたので買い替えを検討してました。

そこで以前から興味があった炊飯用土鍋を検討、どれがいいのかわからないので、

Amazonで調べた結果コレにしました。

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

ごはん鍋 大黒セリオン(中蓋付)2合炊

 

 もうすでに2ヶ月以上これでご飯を炊いてますが、 美味しいです。

ご飯のお米自体の甘みがよくでてる気がします。

で、意外と火加減とか簡単で、洗うのも簡単です。

約11分から12分中火と強火の間で加熱し続け、

勢いよく湯気が出始めたら火を止めるだけです。

後は15分程度蒸らしたらOKです。

 

ただ「おこげ」って本当に美味しいのかな?。

実際土鍋で炊くとおこげをつくるのは簡単ですが、

ただ固いだけな気がします。

それほど美味しいと思わないんですよねー。

その辺だけはどーも納得いかない感じですね。

 

 

コストパフォーマンスは本当にいいですね。

こんな土鍋が数千円で買えるのに、

数万円の本格土鍋釜電気炊飯器って、もったいなくね?

ぶっちゃけ電気炊飯器もう買う事はないんじゃないかな?って感じです

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!