作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

鍋ってやっぱいいですねー

冬の寒い時に鍋はやっぱいいですねー。

牡蠣は大体3月ごろまでが旬らしいので、

そろそろラスト牡蠣鍋かな?と牡蠣鍋をしました。

すいません、写真はないです。

いわゆる男の手料理なので味が良ければ見た目こだわらず、

どー見ても美味しそうな感じの写真が撮れなかったので。

 

材料は、混合ぶしをお茶だしパックにいれて出汁をとり、

牡蠣・エビ・タコ・まいたけ・白菜を投入。

今回はちょっと贅沢しちゃいました。

普段は白菜・きのこ・鶏肉+他適当、が多いですね。

 

それを濃縮だし醤油でシンプルに食べました。

あ、以前紹介した七味家さんの七味唐辛子もかけました。

料理の味が1ランクアップ!する七味唐辛子・京都七味家 - 作務衣side

 いやー美味かったっす。

 

鍋はてきとーに材料をいれても、出汁をしっかりとっていれば、

そこそこ良い味がでるので、冬場はよくつくります。

〆はうどんですね。乾麺は常備してるので楽です。

 

未だ食べた事がなくて、食べてみたいのは、

アンコウ鍋・てっちり(ふぐ鍋)ですね。

あなたはどんな鍋を食べたいですか?

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!