作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

MacやiPhoneの標準アプリ「メモ」でメモしてはいけない

先日、Macbookの新作が発表されましたが、

Mac標準アプリの「メモ」はiCloudクラウド上に保存、

アプリを起動した状態でネット接続されていれば自動的に最新状態に更新します。

iPhoneにもありネット接続された状態で起動すれば、

自動更新されるので、色々なメモ書き等で便利に使えます。

 

しかし、この自動更新が実はクセものです。

テキストを入力中に自動更新が起動して、内容が消えたりします。

テキストを打ち込んで自動更新されたと思いアプリを終了すると、

自動更新が正しく実施されてなく、打ち込んだテキストがパーになったりします。

 

私これで何度も痛い目にあってるので、

ブログも下書きは必ず別のメモアプリに書いてからコピー&ペーストしてます。

また、iCloudのサーバーが時々不調になったりすることもあるので、

せっかく書いたメモのデータ同期がうまくいかないことでトラブル前に、

「メモ」アプリとは別のアプリを使うことをおすすめします。

 

Macでは「Mi」、iPhoneでは「Momonote」というアプリを愛用しています。

「Mi」はWindowsMacの様々な文字エンコードに対応し変換も簡単です。

同じフォルダ内のテキストファイルの中の文字検索・一括置換もでき、

愛用者も多く非常に便利です。

MomoNote (sync with web)

MomoNote (sync with web)

  • MK HQ
  • 仕事効率化
  • ¥500

 「Momonote」はタグ付けができるので、

ブログの様に整頓してデータ管理ができます。

googleアカウントがあれば同期もできるらしいですが、

私はアカウント持ってないので、あくまでメモ下書きです。

 

 

あなたも「メモ」アプリでデータが消えない様、使って下さい。

 

 

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!