作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

アニソンが人の心に残る理由

animejapan2015が3/21と3/22に開催される様ですね。
(ビジネス向けには3/20あるようですが)
さてこういったイベントではトーク有り、展示有り、歌有りですよね。
アニソンって結構記憶に残ってませんか?
意外と昔のもちゃんと歌詞憶えてたりしません?
ドラマとかの主題歌も記憶に残りやすいですが、アニソンの方が鮮明では?
 
アニメはドラマと違い、基本非現実的です。
ドラマはどうしても実在する人が演じるので、現実との比較・擦り合わせが頭の中でおきる。
そして非現実的な方が、頭の中の創造性を刺激して、より印象深くなる。
 
私はアニソンが人の心に残る理由は
一曲の歌のバックにアニメの内容が思い出されるから、と思います。
だから昔のアニメの方が1年間同じ主題歌だったので、より内容が歌に乗っかる。
主題歌が変わってしまうと、どうしても意識が分散されてしまうので残りにくくなる。
 
以前紹介した映画「マクロス 愛・おぼえていますか」は、
劇中クライマックス部分で一曲をフルに使ってて、
戦闘シーンはもちろん、途中の味方が増えた、歌が通じた喜びの表現まで心に残る。
「マクロスF」の劇場版は数曲を使った、だから興味の分散がおきて心に残りにくい。
愛・おぼえていますか

愛・おぼえていますか

  • 飯島真理
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「アイドルマスター 輝きの向こう側へ」は正直内容は個人的に物足りなかった。
が、歌はクライマックス部分で一曲だけだったから心に残る。
それまでの苦労も大舞台で一緒にステージに立てた感動も、
応援しているお客さんすらシンクロして心が揺さぶられる。
そう感じるプロデューサー(ファン)も多いのではないだろうか?
M@STERPIECE

M@STERPIECE

  • 765PRO ALLSTARS
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アニメのドラマパートとエンディングテーマ部分を一部重ねたことで有名な、
CITY HUNTER「GET WILD」はおっさんホイホイな歌ですよね(笑)
アニメの内容に感動した心の状態で曲が重なるので印象が非常に強い曲でした。
Get Wild

Get Wild

  • TM NETWORK
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

歌謡曲も歌に込められたメッセージは色々あると思うが、
歌のバックにあるストーリーが乗っかるアニソンに比べると、
メッセージやイメージの大きさが違い過ぎると私は思う。
 
ドラゴンボールの歌を聴いて、気合いが入る若い人は多いと思う。
アルプスの少女ハイジの歌を聴くと、涙ぐむ女性もいるのでは?
 
よく聴いていた昔の歌謡曲を聴くと当時のことを思い出す様に、
アニソンはそれに加えてアニメを観て感じた感情を呼び起こすからこそ、
心に残り続けると思う。
あなたの好きなアニソンはなんですか?
 
 
この記事を読んでくれたあなたに幸運を!