作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

デジカメセンサーサイズって難しいですねー

私はカメラは詳しいことはほとんどわからない初心者です。
使っているのは Canon PowerShot S120 です。
先月の沖縄旅行でこれで撮った写真をiPadで見ても、
十分綺麗に撮れてるなー、と思いました。
 
私は荻窪圭氏の撮った猫の写真が好きです。

ascii.jp

 

この方、現在メインカメラは「オリンパス OM-D E-M1」で
センサーサイズはマイクロフォーサーズで、
最近のデジイチエントリー機に多いAPS-Cより小さいです。
でも写真は断然、綺麗で、猫可愛いです。
 
以前コスプレ写真を撮られるならフルサイズ機でないと、
カメラに対して真剣に勉強とかしてないだろうからイヤ、
と言われた方がいて、ネット上一部で賛否両論が発生しました。
荻窪圭氏はプロですがメインで使ってるのはフルサイズより遥かに小さいセンサーのカメラです。
でも本体も結構高額で、使ってるレンズとか調べると、かなりお高いです。
素人目からみて、めっちゃ綺麗な写真です。
 
またこの OM-D E-M1は2013年BEST CAMERA
にも選ばれているほど評価の高いカメラです。
他の大きいセンサーサイズのカメラを差し置いてです。
 
結局腕の差、と言ってしまえば身も蓋もないですが、そういうことですよね。
また写真の出来は本体1割・レンズ3割・腕6割(諸説有る様です)とも言われて、
本体よりもレンズや腕の方が重要となりますよね。
 
先日京都東山花灯路に行って思ったのが、
夜に照明の灯りでみる風景をそのまま撮影できるカメラってないですよね。
最近のはかなり性能がよくなってますが、
結局人の眼で見たままの写真は未だ撮れない。
花灯路でも三脚持ちの方が結構いて、そうしても撮影が難しいということですよね。
ぶっちゃけ花灯路は桜もまだ咲いてなかったのでおすすめできませんでした。
 
となるとあとは「何の為にその写真を撮るか?」ですよね。
プロの人ならポスター以上、
駅の広告に使う様な大きいサイズにする写真も撮りますが、
一般人が趣味で撮るなら精々27インチのPCモニターサイズくらいですよね。
私ならMBP13インチ以上のサイズで見ることはないです。
そうするとセンサーサイズってそんなに大きい必要がなくなるんですよねー。
 
いやもちろん私も良いカメラは欲しくなりますよ。
でもセンサーサイズやレンズで上をみるとキリがなくなり、
何を撮りたいか?何に使うのか?どこまでで自分が納得できるのか?
という部分になるんでしょうねー。
カメラ楽しんでますか?
 
 
この記事を読んでくれたあなたに幸運を!