作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

京都上賀茂神社に行ってきました

昨日、金閣寺に行った記事を書きましたが、
実はその帰り上賀茂神社にも行ってきました。
歩いて行くにはちょっと遠いのでバスをおすすめします。
(私は歩いたのでかなり疲れました(笑)金閣寺から約1時間かかります)
 
上賀茂神社は正式名称「賀茂別雷神社」といい、
世界文化遺産にも登録されています。
ご利益としては「厄除」「方除」です。

f:id:samueside:20150322201551j:plain

写真は「立砂」で清めの砂として、
鬼門・裏鬼門に置き清める習慣の起源だそうです。
¥500で清めの砂も売ってました。
 
またこちらの神社、「京都5社めぐり」の一つ、
玄武として扱われています。
他には八坂神社(青龍)・城南宮(朱雀)・松尾大社(白虎)・平安神宮(中央)です。
それに関してはこちらをどうぞ。

五社巡りスポット紹介 | 京都観光情報 KYOTOdesign

時間がとれる時はまわってみるのも面白そうです。

 

正直なところ、神社としては神々しい印象はあまり受けません。
ぶっちゃけ神社の入り口に神馬として馬がいて、少し臭いのはどうかと思う。
周囲の鴨川や、やたらと巨大な樹木が鴨川側にはえていて穏やかな印象があります。
まだ桜は咲いてませんでしたが、4月には満開の桜が見れそうですね。
 

5月2日追記 5社巡りで行った、松尾大社と城南宮の記事はこちらです。

京都5社めぐりの1つ松尾大社へお参りしてきました - 作務衣side

京都5社巡り、城南宮は行き難い - 作務衣side

 
 
 
この記事を読んでくれたあなたに幸運を!