作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

自動車の運転は眼が疲れます

昨日ちょっと用事があり、久しぶりに自動車を運転しました。
私は免許を持っていますが、自動車を所有していなく、
必要な時にレンタカーで借ります。
通勤や生活にはなくてもなんとかなるので、
休日利用だけなら無駄な出費が大きいからです。

2015年4月10日のヘッドラインニュース - GIGAZINE
この記事で面白かったのが、車の給油口の位置。
Twitterの画像紹介で、知りませんでした。
レンタカーを借りたとき、給油口がどっちか?
というのは困ることの1つなので助かりました。感謝。

高速道路も利用したのですが、
やはり速度が速くなると、ちょっとの不注意が事故になるので、
運転自体に不安はなくても、周囲に気を使います。
そうすると一番酷使するのが「眼」になるので疲れます。
1時間運転して、休憩した時に緊張がほぐれたのが、
自分でもすごく感じました。

慣れていても自動車の速度は、
人間が本来、自分の身体でだせる速度では無いんです。
それは「眼」や他に見えない負担がかかってるんです。
楽しい時間を事故で終わらせない為にも、
自動車の運転は休憩をこまめに。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!