作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

なぜNHKは民営化されないのだろう?

以前からNHKの報道で問題が指摘される度に思います。

民営化してなくても収益を上げる方法が現在もある

現在でもNHKエンタープライズといった会社が、
NHKの放送内容のコンテンツ(DVD等)を販売してますよね。
おかしくないっすか?
NHKは公共放送で受信料から作ってるのに、
その受信料で作られたコンテンツで利益を上げている。
その利益あれば受信料徴収いらなくないですか?

商品の企業名が日本企業であれば表示しない

日本の公共放送ですよね?
なぜ外国企業の企業名はOKで、日本企業はNG?
一応基準があるそうですが、
だれもが知っている企業名を上げないのは逆に不自然です。

広告・宣伝にならない様に、との考えもあるようですが、
逆に広告費をもらうこともできますよね?

やらせ問題等に対しての外部監査

例のやらせ問題ですが、ぶっちゃけTV番組はどこも大同小異で、
放送局が放送したい内容をつくる為に事実でないこと
放送していると思っています。

内容性に疑問

クイズ番組や街頭アンケートも放送する側に都合良く合わせ、
「画面の向こう側の虚構の世界」の出来事だと私は思っています。
また事実誤認報道をしても、訂正がおざなり。
これは事実と違う報道をされた人達の共通認識だと思います。
間違った事実に対して、
「以前放送したこの内容のこの部分が間違っていました」
なんて放送見た事無いですよね?

受信料の裁判問題

よくありますが、なぜ税金で受信料の徴収に対して裁判?
それこそ税金の無駄です。
民営化してお金を払うところから集めれば、
そんな問題なくなるじゃないですか。

大体、受像機を設置した家庭に支払い義務って、
じゃあ、なぜ家電店で購入した時に受信料の支払い契約させないんですか?
昔のTVがあれば裕福な家、だった時代とは違うんですよ。
そもそもの支払い義務の条件がおかしいです。

郵便局は民営化しても私達に不都合はなかった

当時色々と論議され「問題だー」と言われていた状態になってますか?
全く不都合ないですよね?
遅配とかも殆どなく、宅配等も非常に便利で、
会社の給与支払いにも対応している企業が増えて便利さは向上したと思います。

NHKが民営化すれば、受信料問題等が解決し、
放送内容がどうであれ、見る人はみて、そうでない人は見ないでしょう。
そっちの方が公正だと感じます。
あなたはどう思いますか?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!