作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

携帯3社のSIMロック解除と縛ろうとすると逃げるお客

今日ニュース系の記事を見てて思った。
携帯3社docomo.au.softbankはお客様満足度をどう考えてるのか?

pc.watch.impress.co.jp

サービス改悪も同じ様にすれば大丈夫?

どう考えてもこれ、内容が同じって談合してますよね。
docomoは今まで機種によっては購入当日にSIMロック解除できて、
他社より好まれる状態だったのに、どうして?

サービスと男女の関係は似ている?

MVNOでは解約は基本自由にでき、1年縛り等無いのが好評です。
現状3社に愛想を尽かしてMVNOにしてる人も結構います
私自身もMVNOにしてdocomo.au.softbankに直接契約しない理由の一つです。
「当社から離れるなー」とすればするほど逆にお客は逃げます。

買い物に出かけたショップでも、
「必要な時に店員に声をおかけ下さい」
というお店の方と、
「何かお探しですか?」
とプレッシャーを感じるお店では、
必要な時に〜のお店の方が気が楽で、評判が良い様です。

男女の関係でも、相手の携帯内容を見たり、
異性との普通の会話にすら嫉妬する様な、
相手を拘束するタイプはあまり好かれません。


ガラケー」も生産終了へ各社決定?

www.nikkei.com

こっちはSIMロック解除とあまり関係がない様に思われますが、
結局携帯3社の売り方が下手で、
機種をあまりにも多く毎年でてる為、
収益が悪化したことは容易に想像できます。
ガラケーは電話とメールができ電池保ちが良ければいいので、
毎年新機種を出す必要性が皆無でした。
お客様を逃さない様にする行動が、逆に離れる原因になってます。
(もちろんそれだけが要因ではないとは思います)

ちなみに上の日経新聞の記事はブックマークしてません。
内容全文を読むのに、「登録」しないといけないからです。
こういった縛ろうとする行為が逆に、
「あ、なら別のとこでいいや」
とお客離れの原因になってるとは思わないのが不思議です。

多くの人は「理不尽な」束縛を嫌う

iPhoneAppleが色々規制していて嫌ってる人もいます。
私も使ってて「うーん」と思う事もあります。
けどそれは理由が明確で「お客様に良いサービスを」としてるから、
反発も少ないのでは?と思います。

けど携帯3社の6ヶ月縛りは「理不尽」です。
総務省からの通達に対して正しい対応をせず、
「逃げ道」を作って誤魔化したのが明白です。

携帯電話事業は免許制で、新規参入が非常に困難で、
自分達を脅かす相手がいない、と思っているなら大きな誤りです。
新たなよいサービスが提供されれば、
そんなことをしている会社からはお客様は、
「あっ!」というまに離れるでしょう。
ちゃんと3社で良いサービスへの競争をして欲しいですね。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!