作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

実は旬が5月頃、じゃがいもを美味しく食べたい

GWに突入?お休みは職種によって違い、
逆にこの時期稼ぎ時なところもあると思います。
行楽時、軽食で食べたくなる「フライドポテト」
好きな人が多いじゃがいも、実は旬が5月
ただ九州方面のものが5月で、北海道のは10月頃だそうです。

大地のりんご

フランスではじゃがいもをそう呼ぶそうです。
じゃがいもの常食が糖尿病のリスクを軽減する
そんな報告もあるそうです。
また腸内のコレステロール排出も促進するそうで、
私と同年代の男性には特によさげな効果ですね。

こういった本にも食べる事をすすめる食材の1つとしてあげられています。

皮付きをふかして、ホクホクで

最近ではコンビニでもフライドポテトを置いてたりしますが、
やはりスーパー等で買ったじゃがいもを食べた方が「美味しい!」

皮を軽く水で洗い、
炊飯器に3つ前後+100cc位の水、
白米のメニューでスイッチON、
30分前後で出来上がり。

皮を剥き、芽の部分を除き(毒があります)、塩をかけて食べる。
料理と言えないくらいシンプルな食べ方ですが、
一番美味しいじゃがいもの食べ方
と私は思っています。

旬のものが健康に良い

旬のものというのは栄養価が高く、
大量に出回るので安い!
つまりお財布に優しく、健康にも良いと良い事尽くめなのです。

私は料理をしますが、所謂「男の手料理」というやつで、
見てくれよりも味が良ければOKです。
シンプルなものの方が作るのもラクだし、
素材の美味さがシンプルに奥深く味わえます。

ただ最近は年がら年中、色々な食材がスーパーに並ぶので、
旬が何時?という感じになってます。
そこで参考にしている本がコレ。

体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー (Sanctuary books)

体がよろこぶ! 旬の食材カレンダー (Sanctuary books)

マンガ形式で楽しく読めます。
この本を時々見返し、
「おっ、そろそろ◯◯が美味しい時期か」
と食べる楽しみをより増大させまくってます(笑)

じゃがいもを美味しく、楽しく

こんな風に書きましたが、私もフライドポテト好きですよ。
ただ結構食べる方なので、外で買うと高い(TxT)
行楽で出かけた先でポテト、美味しいですよねー。
楽しい時間を過ごしたいですね。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!