作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

健康的に太るのは、ダイエットより難しい

4月に入って仕事環境が変わったこともあり、
わずか3週間で3kgも体重が減ってしまいました。
今までの経験からこれを戻すのはかなり大変だと感じてます。

世にダイエット本は多く有るが、健康的に太る本は無い!

ここで困るのがダイエット本、方法に関しては、
世の中に非常にたくさん有ります。
しかし私は「健康的」に太る方法や本を知りません。
「不健康」になら簡単です。
脂分を多くとり、糖分が多いジューズを常飲してればあっという間です。
しかし、それでは意味がありません。

レコーディングダイエットと普段の食事

ダイエット方法の1つに「レコーディングダイエット」があります。
自分の食べた物をただ記録する、
それだけを行うことで痩せられる、という物です。
これは太る人は無意識のうちに食べてしまっているので、
それを記録することで、太る食事行動を自覚して改める、
というのが大まかなところです。

さてここで問題なのが、痩せている人は普段から、
痩せやすい食事をしている、ということなのです。
もちろん体質的な問題もあり、不健康な食事でも太らない人もいますが、
多くの痩せている人は普段の食事からそうで、
「健康的」に太るのは年齢が上がる程難しい、ということです。

正直、八方ふさがり?な感じです

私自身も体質的な問題も少しあるようで、
普段から注意してはいたのですが、今回は色々状況が悪く、
わずか3週間で3kgも減りました。
ここまでのは過去にも経験がありません。
BMIで痩せ過ぎのレベルです。

こうなると逆に健康に影響がでるので、
なんとかしたいのですが、方法が解らない。
とりあえず、バランスよく食べる量を増やすしか思いつきません。
普段食べることがめっきり減ったお菓子も、
久しぶりに大きな袋で買って食べてますよ。
あまり健康的な方法ではないですが。

今までに試した方法

プロテイン系 既に1年以上試して効果がなかったです。
筋肉をつける 年齢的に故障の原因になりやすいので不可。
腸内環境   ヨーグルトも定期的(月に2度は少ない?)に食べ、ビール酵母のサプリ摂取中です。
骨格の問題  カイロプラクティックで改善済。
睡眠     これは普段から注意してるので6時間から7時間半とってます。
寝る3時間前以降の食事  これは健康的な生活のパターンから避けてたのでできなくはないです。
食物酵素   漬け物や発酵食品は好物ですが、最近少なかった?
検索結果で出てきた内容は以上くらいです(私が調べた範囲)

痩せ過ぎで、健康的に太りたい人は存在する!

太ってる人からすると羨ましがられますが、
痩せ過ぎな人達からすると深刻な悩みであります。
しかもダイエット方法は多く有るのに、こちらはあまり無いのですから。
健康って突き詰めると本当に難しいですよね。
とりあえず、夕食の時間を寝る前に近くして、量を増やそうかな?
良い方法をご存知の方、ブクマ等で教えて頂けるとマジ嬉しいです。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!