作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

気付きのGW

今週のお題ゴールデンウィーク2015」
GWって、お盆休みや年末年始と違い、
特定のすることって無い場合、多くないですか? 私はそんなGWだからこそ、
色々「気付ける」と思います。

何時もと違う人の動きから見えるもの

多くの人が行楽に、帰省に、観光に動きます。
普段行き慣れたお店でも、
店員さんの動きが違ったり、
忙しいからこそ見える対応があったりします。


お盆休みは墓参りや法事がある場合が多いでしょう。
年末年始は親戚一同に会ったり、初詣や色々あるでしょう。
しかしGWは気候も良く、遊び関連で動く事が多いのでは?
そんな行動の時だからこそ、慌てず、周りを見ると見える物があります。

違う事をしてみるチャンス

もしGWで遊びに行く事も無く、暇だーというなら、
近所の未だ入った事の無い、食事のお店に入ってみるのも面白いです。
当たれば、常連客として通うのもアリですし、
外れなら、連休明けの笑い話のタネにでもすればOKです。
地元の名産品とか意外と口にしてない物、ありませんか?

自分自身の動きも普段とは違う

仕事休みの人も、稼ぎ時だったりして忙しい人も、
普段とは違う動きの人がほとんどだと思います。
そんな中で、自分の行動パターンの見直しや、
自分の考え方の整理をすることで解る事があります。


ただしそれは頭の中で考えるだけでは難しいです。
「紙に書き出す」ことをオススメします。
これはやってみると本当にビックリします。
ただ自分の考えや思い、気付いた事、ただ書いただけなのに、
「あっ、そうか!」となる事が結構あります。

私自身の今回のGWの経験

GW前半で出かけ、時間の関係で家に帰れず、
漫画喫茶で仮眠するか?ホテルに泊まるか?
で少し悩みました。


どう考えても漫画喫茶だと体調を崩すし、お風呂にも入れない。
ホテルに泊まる以外の選択肢が思い浮かばないのに、
ネットで見つけたホテルに電話したくない。
じゃあ漫画喫茶は?と考えるとそれもイヤ。
自分のことがわからなくなり、少し途方にくれました。


とりあえず近くの喫茶店で珈琲を飲みながら休憩。
考えが纏まらない時は、紙に書き出してみようと動きました。
漫画喫茶とホテルのメリット・デメリットを書き、
他の選択肢は無いか?野宿?タクシーで無理矢理帰る?
色々書いてみました。

結果、実はその考えをしていた「街」での宿泊がイヤ、
であることに気付きました。
イヤな理由は、その「街」での宿泊経験が無く、
少し先のところで昔宿泊したことのあるホテルがあったからでした。


かなり疲れていたこともあり、正直頭がボーっとしていました。
それでも「紙に書き出す」ことで、
頭で考えることでなく、
心理的にイヤだと感じてることに気付けました。

普段とは違うからこそ気付ける

普段同じ様な事を繰り返して、ふと気付ける事もあれば、
普段と違う行動だからこそ、気付ける事もあります。
でもお盆や年末年始の様な外部要因が入りやすい時期でなく、
GWだからこそ「気付ける」ことがあると感じます。
何か気付いた事ありませんか?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!