読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

生まれて初めて玄米を買って食べた感想

食べ物・飲み物 考察 健康

私は色々と健康には若い頃から気を配ってる方ですが、
この歳まで一度も玄米を買った事がありませんでした。
理由は、「マズいらしい」「調理時間がかかる」の2点。
今回のGWで試してみようか、という気になったのでLet’s Try!

玄米という名の、白米とは別の食べ物

買った玄米には1晩水につけておいてから・・・、
そんなことしてられるかー(怒)
なんとか3時間は水につけて炊飯、
いつもの3倍炊きあがるまで時間がかかった。
食べた感想「ボソボソして微妙」
マズいとまでは言いませんが、「ご飯」とは別の食べ物という認識ですね。
そう考えるとそれなりには食べれます。

発芽抑制因子って何?

玄米の事を食べてから調べてて、気になったのがこれ。
玄米に含まれる成分らしく、身体に有害だそうです。
これを解消するには、水に浸けて発芽させることらしいのですが、
一般にスーパー等で売られている玄米はほぼ駄目だそうです。
「ちゃんとした」玄米を購入しないと逆に身体に悪い、らしいです。

結論、今のを食べきったら買わない

普通に買えないもので、健康になることは無理があります。
最近◯◯シード?とかいうのが身体に良いとか聞きましたが、
それ今まで食べてたものじゃないですよね、
それを継続的に食べる?続かない食事に健康効果はありえません。


玄米も同じですね。
普通に買ったのでダメなら、意味がありません。
白米+漬け物を食べてた方が健康的です。
玄米は食感がイマイチでしたが、味は嫌いじゃないです。
良い玄米を手に入れる機会があれば、たまに食べる分にはいいかも。


今回のGWは色々ありました

はてブランキング5月3日3位に入ったこの記事を読んで21時にラーメン食べに外出したり、

coffeedrip.hatenablog.com

いやー、その時のラーメンやたら美味かった。


久しぶりに大きな袋に入ったスナック菓子を2袋買って2週間は大丈夫と思ってたら、
わずか2日で食べきった自分にビックリ。
予約投稿でしばらくログインしてなかったら、
逆に書きたい事がやたらと頭に浮かんだりしました。
これからもブログの更新は楽しくやっていきたいです。

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!