作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

生まれて初めて玄米を買って食べた感想

私は色々と健康には若い頃から気を配ってる方ですが、
この歳まで一度も玄米を買った事がありませんでした。
理由は、「マズいらしい」「調理時間がかかる」の2点。
今回のGWで試してみようか、という気になったのでLet’s Try!

玄米という名の、白米とは別の食べ物

買った玄米には1晩水につけておいてから・・・、
そんなことしてられるかー(怒)
なんとか3時間は水につけて炊飯、
いつもの3倍炊きあがるまで時間がかかった。
食べた感想「ボソボソして微妙」
マズいとまでは言いませんが、「ご飯」とは別の食べ物という認識ですね。
そう考えるとそれなりには食べれます。

発芽抑制因子って何?

玄米の事を食べてから調べてて、気になったのがこれ。
玄米に含まれる成分らしく、身体に有害だそうです。
これを解消するには、水に浸けて発芽させることらしいのですが、
一般にスーパー等で売られている玄米はほぼ駄目だそうです。
「ちゃんとした」玄米を購入しないと逆に身体に悪い、らしいです。

結論、今のを食べきったら買わない

普通に買えないもので、健康になることは無理があります。
最近◯◯シード?とかいうのが身体に良いとか聞きましたが、
それ今まで食べてたものじゃないですよね、
それを継続的に食べる?続かない食事に健康効果はありえません。


玄米も同じですね。
普通に買ったのでダメなら、意味がありません。
白米+漬け物を食べてた方が健康的です。
玄米は食感がイマイチでしたが、味は嫌いじゃないです。
良い玄米を手に入れる機会があれば、たまに食べる分にはいいかも。


今回のGWは色々ありました

はてブランキング5月3日3位に入ったこの記事を読んで21時にラーメン食べに外出したり、

coffeedrip.hatenablog.com

いやー、その時のラーメンやたら美味かった。


久しぶりに大きな袋に入ったスナック菓子を2袋買って2週間は大丈夫と思ってたら、
わずか2日で食べきった自分にビックリ。
予約投稿でしばらくログインしてなかったら、
逆に書きたい事がやたらと頭に浮かんだりしました。
これからもブログの更新は楽しくやっていきたいです。

この記事を読んでくれたあなたに幸運を!