作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

一人暮らし自炊に電子レンジ無しでも大丈夫

少し前に「断捨離して良かったもの」という記事を書きましたが、
その中で触れていなかった家電「電子レンジ」
実は私、一度も電子レンジを買った事がないです。

この記事を読んで、そーいや自分もそーだ、と気付きました。

smile-simplelife.hatenablog.jp

親と一緒に暮らしてた時はありましたが、
一人暮らし始めて一度も買った事がなく、
それが当たり前になってました。

冷凍ご飯を温めるのに、電子レンジは不要

まず自炊してるのに疑問に思われそうなのが、コレ。
冷凍ご飯を温め直す方法は意外と簡単です。

1.蓋付きの茶碗に冷凍ご飯を入れる
2.そこに熱湯を注ぐ
3.ご飯を箸でほぐす
4.蓋でご飯を押さえながら、冷めたお湯を捨てる
5.もう一度、2〜4を繰り返す

これだけです。
この方法は「クッキングパパ」という有名な漫画から知りました。
漫画の中では冷凍ご飯でなく、冷めたご飯でしたが、
2回繰り返せば冷凍ご飯も問題なく、ほかほかに食べれます。
この方法のメリットは、電子レンジよりもご飯に水分があることです。

汁物やカレーは?

保管してたタッパーから鍋に入れ、弱火で温め直せば問題ないです。

コンビニ弁当は?

コンビニで温めてもらって帰ります。
少しぐらい冷めても気にしないですね。

揚げ物は?

オーブントースターがあればそれで、
なければフライパンに蓋をして弱火で軽く。
両方、油が結構落ちます。

焼き芋は?

炊飯器に水と一緒に入れ、炊飯でOK(正確には蒸かし芋ですが)
スキレット」という鋳鉄のフライパンでじっくり焼くとマジ美味い。
オーブントースターでもできますね。
電子レンジ使う代表的なメニューはこんな感じですかね?。

私が持ってる調理関係の器具

炊飯器(炊飯鍋)・冷蔵庫・オーブントースター(無い時が多い)
電気ケトル(やかんより便利なので)・フライパン(スキレット
大小鍋(小さいのは味噌汁等、大きいのは寸胴鍋でパスタ茹でたり、カレー作ったり)
あと包丁とかそういった小物だけですね。
昔買ったダッチオーブンの鍋、実家にほりっぱなしで10年近く使ってない(笑)
揚げ物する時、スキレットに蓋があれば十分できちゃいます。

↑コレ、重いので男の料理道具って感じです。

20年近く一人暮らしの自炊ですが、全く困らないですね。
断捨離する前に、買った事無いので電子レンジ書いてませんでした。
ミニマリストさんの参考になれば。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!