作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

バスタオルって必要ですか?

昨日は電子レンジを持ってない。
という話でしたが、今日は「バスタオル」

高校生の頃にミニマリストの素養があった?

学生の頃、普通に家で生活してて気になってました。
「お風呂出た後、身体拭くのハンドタオルで十分じゃね?」
親に交渉、洗濯物減らせるメリットを強調、
自分の分はハンドタオルにしてもらいました。
以降、今までずーーーっとハンドタオルで身体拭いてます。

バスタオルを干して数回使う?

バスタオルで時々話題にあがるのが、
バスタオルは毎回洗うか?干して数回使ってから洗うか?
ですが、私からしたら、
「大きいから洗うの面倒で、小さいタオルなら楽じゃん」
という結論です。

旅行にもマイタオルを持って行ける

タオルのサイズが小さいので旅行にも普通に持ってきます。
高いホテルは良さげなタオルですが、
安いとこはちょっと・・・となることがありますからね。

日本製でも安い、大阪の問屋で購入

使ってるのはコレです。
f:id:samueside:20150507201122j:plain 大阪の船場問屋街で1ダース2千円台で購入。
測ったら30cm×75cmでした。
乾燥機使ってるので少し縮んだ可能性有り。
3年から5年で買い替えるので、正確な金額忘れました。
それでも日本製のタオルが1枚200円前後と破格。
個人売りしてくれますが、1ダースでしか販売はしてくれません。
使い回しのしやすいので1ダースでも問題無し。

上の写真では解りにくいと思うので拡大写真がコレ
f:id:samueside:20150507201434j:plain
丈夫です。毎日1枚使っても、年間30サイクル。
吸水力は問題無し。さすがに段々ふんわり感は落ちます。
確か理髪店とかで使うタオルと同じものだとか聞いた記憶があります。

手洗い用タオルは別の色のを使用

さすがに風呂上がり用と普段の手洗い用は別にしたいので。
色違いの物を使ってます。
ちなみにタオルの色がオレンジなのは、
昔とある色彩研究の先生から、
「オレンジのタオルは元気がでる」
と聞いてからこれです、明るい色なので気持ちいいですね。

バスタオルって、どうしてあのサイズ?

女性用なのでしょうか?
それとも風呂上がりに身体に巻くことが前提?
身体拭いてすぐに下着着たら汗が下着につくから?
個人的にはどの理由でも「そっかー」とは思いますが、
風呂上がりに身体を拭くだけなら、ハンドタオルで十分です。
私の考えなので、押しつけるつもりはないですよ。
ただもう20年以上そうしてて不便を感じないだけっす。
私って少数派?それとも意外と同じ人も多い?




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!