作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

ポイントと個人情報をどう考える?

最近支払い時に提携カード提示でポイントつきますよね。
「何故ポイントが付く」
その理由、考えた事あります?
※少し長文になります

個人情報はお金になる

私はこのことに尽きると思っています。
ポイントカードを使うことで全て履歴が残ります。
誰が何月何日の何処で何を買ったか。
それは使っている私達にもメリットがありますが、
企業側にもメリットがあるからこそ、ポイント付与していると思います。
企業は儲けるのが基本です。
ポイント付与して金銭的儲けを減らしても、
AAに済むCC才の女性がEEでGGを買った、
というデータが欲しいのです。
何故か、個人情報がお金になるからです。

個人情報保護法があるから大丈夫?

個人情報保護法がありますが、
「顧客情報」をどう扱うか?
は企業の自由です。
現にTカードやPontaカードの第3社企業への情報提供は、
現在個人情報保護法違反ではないから事業が成り立ってます。

TカードやPontaカードのポイント提携サービスの理由は?

個人情報を利用したいからです。
Tカードを管理しているCCCはその情報を利用する事をうたっています。
その個人情報提供を停止するには、こちらから書類を送る必要があります。
以下のサイトにCCCの個人情報取扱詳細があります。
http://tsite.jp/r/ccc/customer/optout.html
これは意外と知らない人が多いみたいで、
関連企業のお客様増加やサービス向上に向けて欲しいとは言っています。
が、2014年11月1日から同意無しに、
個人情報を第3者企業へ提供しています。正直信用できません。
(Tカード契約時に同意している、というのは一方的過ぎる主張です)
CCCはビッグデータ活用がメインで個人情報を利用する気はない、
としていますが、運用をどうしているかが不透明です。

※2015・6・7追記

togetter.com

まともな企業のすることですか、コレ ↑

Pontaカードも似た様な規約になってますね。
個人情報の取扱いについて|ポイントターミナル Ponta [ポンタ]
昨日東京電力との提携がニュースになってましたね。
ただ、Pontaカードはこんなニュースも最近ありました。

www.j-cast.com

実質被害はでてない、と言ってますが、
正直信用できます?

楽天もモール企業に情報を提供していた

楽天が利用者のメールアドレスを含む顧客情報を、
出店ショップに1件10円でダウンロード販売していた。

これも個人情報に詳しい人は知っていますが、
意外と多くの人は知らないみたいですね。
現在はしていない?私は信用できないですね。
私はこの件と楽天からのサービスで数度問題があり、
数年前から楽天のサービスは1つも利用していません。
以前はEdyも使ってましたが、楽天Edyになったので、
Edyも捨てました。

自分の行動が知られても、お金になるならOK?

「別に私がどこで何を買ったか、
知られても多くのデータの1つで、騒ぐ事じゃないでしょ」

という人なら逆にポイントをくれるクレジットカードや、
Tカード・Pontaカードのサービスはとても良い物なのでしょう。
私はその人達の考え方・サービスを提供する企業を否定する気はないです。

ポイントは本当にお得?

ポイントカードをほとんど捨てた理由の1つがコレです。
多くのポイントカードが200円で1ポイントくらい。
とすると10万円使って500円の値引き。
本当にお得ですか?

自分の個人情報が勝手に扱われること

「ブログを公開している人間が何言ってるの?」
と言われそうですが「勝手に」利用されるのがイヤです。
クレジットカードの利用も基本控えてます。
TカードとPontaカードないとDVDレンタルできないけど、
最近借りたい物もほぼ無くなってきたし、捨てようかな?


長文を読んで頂いてありがとうございます。
あなたは自分の個人情報について、どう思っていますか?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!