作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

腰痛の方にオススメな3つのポイント

私は昔、仕事で腰を痛めた事があり、
一時期コルセットを巻いて仕事してた頃がありました。
それから多少マシになりましたが、再発。
カイロプラクティック等に通う日々が続きました。
そんな私も2年以上、カイロプラクティック等に通う事も無く、
腰も疲れてくると少し痛む事はありますが、
生活に支障がでる程ではないです。
そうなった方法が参考になればと思います。

*私は良くなりましたが、人によってあわない場合もあるので注意して下さい。

腰割り、という方法

腰痛の対策本は色々ありますが、私にあったのがコレでした。
最初は半信半疑で、即効性はなかったですが、
続けていて痛みにくい身体になってきてる様に思います。
簡単に説明すると、
足を大きく開き、相撲のシコをふむ様な体制になるのと、
立ち上がるのを繰り返すだけです。
これをやってるとわかるのですが、
腰から下の安定感が増して、日常にも良い影響がでます。

この本のなかで色々なストレッチやエクササイズが紹介されてますが、
私が良かったと感じたのは、
60P腰ふり運動・61P股関節回し、です。
股関節を柔らかくすることで、腰への負担が減った様に思います。

1つ注意点、この本でも「前屈」のストレッチがありますが、
両足をくっつけた状態で、上半身を曲げるのはマズイと感じてます。
元記事を忘れましたが、腰痛の方の記事で、
開脚前屈」が腰に良いと読み、そのやり方に変えました。
実際、腰痛だったころも、前屈をしていても良くなる感じはなかったですが、
開脚前屈」をし始めてからは、腰への負担が減りながら、
ちゃんとスジが伸びてる感じがあります。

現在は毎朝ストレッチ+腰割りだけで大丈夫です。

テニスボールでのマッサージ

これは立ち読みで読んだ本にあったので、 原本を忘れましたが、即効性があります。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 (4個入り) BBANX1

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 (4個入り) BBANX1

Amazonのレビューでも腰痛マッサージに、
使ってる人がいて少し笑いました。
このボールを2個ガムテープでグルグル巻きにして、
固い床面の上に仰向けに寝っころがり、
腰の後ろに入れて30秒くらいただ寝てるだけ。
私は少し腰を揺らしながら、マッサージする感じでしてました。
これがかなりイイです。
この方法は腰が結構キツイ時だけしてました。

マットレスは高反発

マットレスはやはり大事。
コイルスプリングマットレス・テンピュールトゥルースリーパーと変えてきましたが、
現在マニフレックスのイタリアンフトンです。
イタリアンフトンⅡの紹介 | マニフレックス・マットレス
東急ハンズで約3万でした。

腰痛でカイロプラクティック等に行くと必ず言われますが、
私も長い間、低反発マットレスでした。
高反発に変えると、1ケ月くらいは身体に馴染まず、
痛いですが、それを過ぎると少しずつ身体が改善していきます。
日本人の「骨格」には高反発が合ってるそうです。



「腰痛」といっても人によって症状は違い、
医者に通ってもなかなか治りにく事が多いですが、
普段からストレッチ等で改善する事はできます。
ただストレッチといっても効果のある方法がどれかわからない、
ということが多々あるので、
私自身が効果を感じた方法が参考になれば嬉しいです。
やってみて身体に異常を感じたら止めて下さいね。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!