作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

気に入った物を長く使いたい、雨の日も憂鬱にならない傘

先日台風がきましたね。もうすぐ梅雨入り?
今年の始めに5年くらい愛用していた傘が、
遂に壊れてしまったので新しいのを探して、
ようやく気に入ったのが見つかりました。

f:id:samueside:20150516152340j:plain

買ったのは東急ハンズでした。

以前愛用していた物は、
京都の傘専門のお店で買った16本骨のもので、
当時の記憶の場所にはお店が無くなってました。
コンビニで買う傘よりは値段が高く、
無くさない様に結構大事に使ってました。

シンプルな物が好きなのですが、
この傘の色のコンセプトと文様が控えめなオシャレで気に入りました。
f:id:samueside:20150516152527j:plain
「千歳緑」とは松の葉の様な落ち着いた緑のことで、
千年後も変わらない緑を示す縁起物だそうです。
また文様の「松皮菱」とは、
松の葉が常に緑を保つため、
長寿の象徴として昔から親しまれるモチーフ
だそうでこれも縁起が良く、デザインもシンプルながら、
格好良く、そして控えめと私好みでした。
ちょっと褒め過ぎですか?(笑)


良い傘を使ってると、雨の日もあまり憂鬱にはならない気がしてます。
LIfehackerの記事でもありましたが、
毎日長時間使うものにお金をかけることは良い事です。

www.lifehacker.jp

傘は毎日使うものではありませんが、
雨の日は必ず使います。
また、雨の日は憂鬱になりやすい感じが有りますが、
良い物・気に入った物を使う事で憂鬱な気分が解消しやすいなら、
非常にコスパの良いものだと思います。

値段が高いことで良さを感じさせる工夫もあります。
f:id:samueside:20150516153045j:plain
傘を開閉する時にも指先が怪我しない様に、
カバーをしてあります。
最初に気付いた時、ちょっとした気配りが嬉しかったです。
そんなところも使う時に気分が良くなるなら安い買い物です。

Amazonでも売ってるみたいですね。

mabu 超軽量 24本骨傘 江戸 千歳緑 MBU-24E06

mabu 超軽量 24本骨傘 江戸 千歳緑 MBU-24E06


傘は靴と同じ様にオシャレな部分がある物だと思います。
私自身は自分のセンスに自信は無いですが、
気に入った感じの良い物を普段から使うと、
姿勢や態度が変わり、結果人に良い印象を与えられると思います。
雨の日、憂鬱ですか?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!