作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

幸せ = 感謝 → お礼

ミニマリスト・シンプリストの人の記事を読んでて思う事があります。
行き着く先は「幸せ」になりたいのだなと。
当たり前のことですが、人はだれしも幸せになりたいです。
ミニマリストとか断捨離はその1手段・生き方の1つにしかすぎません。
そこで注目したいのが、
「物」でなく「心」の行動だと私は思います。

感謝すること

私が好きなDVDの1つです。

「脳にいいこと」だけをやりなさい! [DVD]

「脳にいいこと」だけをやりなさい! [DVD]

これ原題「Happy for No Reason」の方が内容に即してます。
「幸せになること」についての内容です。
Amazonでもこれの書籍の訳がかなり疑問視されてますが、
原著とこのDVDは本当に素晴らしい内容です。

このDVDの中でもステップ3で
「感謝の気持ちを表す」と語られています。
このDVDはかなりオススメです。
TSUTAYAビジネスカレッジというコーナーでレンタルすることもできます。

www.lifehacker.jp

こんな記事もありますね。

自然に対する感謝の気持ちを美しい映像と共に

www.ted.com

約10分の映像ですが、微速度撮影された映像の美しさを堪能すると、
自然に対する感謝が自然にわき上がってくる素晴らしい内容です。

日頃の生活での感謝

料理を作ってくれる人にありがとう。
仕事をくれてありがとう。
健康な身体にありがとう。
楽しい旅ができてありがとう。

お礼を言える人がいたら、「ありがとう」と一言。
そういえる人がいるのは、幸せなことです。
独身だからこそ、そう気付きます。

気恥ずかしい、なら相手は人じゃなくてもOK

なんかそういうのって照れくさい、
気恥ずかしいっていう気持ち、わかります。
特に日本人はそういうことを口に出さない傾向がある様に感じます。

人に対してするのが気恥ずかしい、照れくさい。
なら神様に感謝してみませんか?
初詣でお参りした時に願い事しますよね。
今年も1年間健康でいられますように、
とかお願いした「お礼」言いました?

これが人だったらどうですか?
普段からお願いばっかりしてきて、お礼1つ言わない人。
手助けしたいですか?
お願いされた後にお礼される、気持ちいいですよね。
こっちが大した手伝いと思ってなくても、
すごい感謝されたりして、
逆にこっちが嬉しくなったことないですか?

神様にお礼を言うのは、照れくさくないですよね。
ちょっと外出先で小さな神社や祠に立ち寄ってお礼。
意外とその後、気分良く色々なことができますよ。

ブックマークコメントで、ありがとう

はてブでお礼言われると嬉しいです。
ブックマーク数が多いのも確かに嬉しいですが、
「ありがとう」とか「感謝」されるの嬉しくないですか?
言われたこっちが照れくさく感じることもありますが、
そんなコメント読んだあと、気分良くなりますよね。



「感謝」すると堅苦しく考えず、
ちょっとした「お礼」を言ってみませんか?




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!