作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

手洗いが人生を変える

トイレから出る時、いつも思うことです。
私が手を洗っている後ろを、手を洗わずにでる人。
「マジで?汚いままで平気?」
といつも思います。

感染予防の基本にして絶大な効果

www.ted.com

ミリアム・シディベ   公共医療エキスパート 
石けんの手洗いで博士号取得されてる方です。
約12分の動画です。

この動画の中で「石けんで手洗い」することで、
インフルエンザ・SARS・コレラ・エボラにすら予防効果がある
と述べています。
すごくないですか?

無添加石鹸白いせっけん3P

石けんで手を洗う、ただそれだけで日本でも話題になった、
エボラにも予防効果がある!という事実。
身近なところでは、
下痢やインフルエンザに予防効果がある
というところが興味深いですね。。

5人に4人はトイレの後、手を洗わない

笑い話として話してますが、この動画でも、
5人に4人はトイレの後、手を洗わない
と話してますが、この事実は笑えません。
つーか、仕事で物を渡されたりした時、
相手が「大」の後、手を洗ってなかったら、
超ひく、ないわー。

最近はトイレの出口にジェットタオル等があり、
ハンカチを持ってなくても大丈夫なとこも多いです。
それでも手を洗わない理由が理解できません。
私はハンカチを必ずズボンに入れてます。

最近アルコール消毒を置いてる食堂・スーパー増えましたよね。
でも根本的に手洗いをちゃんとしていれば、
その問題はかなり減るのでは?
ぶっちゃけアルコール消毒使う人、手洗ってる人だけじゃね?

手洗いで人生が変わる?

面白い調査報告があります。

news.selfdoctor.net

私は高校生のころ、勉強に疲れた時にしていたことがあります。
ストレッチと手洗いです。
ストレッチで全身ほぐすと頭がスッキリしました。
当時の部活の影響でやってましたね、
卒業して腰痛になるまでしてませんでした。
手洗いは、手軽に冷たい水でスッキリできるのでしてました。
洗顔はちょっと大げさ?に当時思ってたと憶えてます。


気分を変える事も良いメリットですが、
病気になると、人生に影響が出ます。
仕事を休んだり、したいことができなくなります。
あくまで「予防」と軽く見ないで、
「手洗い」することは「人生を良くする」 と思ったら、
ちゃんと「手」洗いません?


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!