作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

ふと聞きたくなる、熱い3曲

普段忙しいと音楽を聴く事があまりないですが、
仕事中にふと思い出したりして、
「あっ、あの曲久しぶりに聴きたいな」
「気分転換に明るく力強い曲を聴きたいな」
となる時があります。
そんな時に私が良く聴く曲の紹介です。

仮面ライダーアギト Believe yourself

仮面ライダーアギト

メロディも歌詞も前向きに進もうと感じさせてくれる曲です。
自分自身を信じて、気持ちのままに、思いのままに
そう気付き直させてくれ、気持ちを高揚させてくれます。

仮面ライダー剣 rebirth

仮面ライダー剣 2nd.エンディングテーマ rebirth(CCCD)

春の仮面ライダー劇場版でも出演した、
仮面ライダー剣(ブレイド)のギャレン、テーマソング。
女優・雛形あきこさんの夫としても有名な天野浩成さんが歌ってます。
自分にできることをすること、何度でも立ち上がること
そんな気持ちを自分の中から出させる曲です。

上の2曲はこっち ↓ でレンタルしたりして聴けます。

平成仮面ライダーSong BEST

平成仮面ライダーSong BEST

ウルトラマンネクサス 英雄

英雄

私ウルトラマンは80までだったかな?。
あとは全然見てません。
たまたまこの曲を知り熱く気合いを入れられました。
誰かの為に強くなること、何度でも立ち上がること
ウルトラマンの中でも名曲とされている理由はよくわかります。

バックストーリーがある曲はイメージが違う

私はクラッシックやJAZZも聴きますが、
アニメや特撮の曲も好きです。
歌謡曲とは違い、曲を聴くとバックストーリー、
アニメや特撮の内容が自動的に頭にイメージされます。
それが曲に与える影響、
心に響く感動はとても大きいと思います。

もちろん上のウルトラマン 英雄 の様に内容を知らなくても、
曲から受けるイメージが良かったものもあります。
知った後、某動画サイトでこの曲と、
あるアニメのコラボを見たのですが、
それがすごく合ってたのもイメージに強く焼き付いてます。

私はあまり熱いタイプでなく、基本冷めたタイプです。
何かに熱中する事はあまりなく、どこか冷めた部分が常にあります。
そんな私もエネルギーが欲しくなって、
そのエネルギーを「歌」からもらうことが良く有ります。
そんな時プレイリストに入れてある曲から3曲紹介させてもらいました。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!