作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

バイク乗りのマナーに少し感動した

昨日、自転車で出掛けた帰りでした。
コンビニの前から車道に出ようとしてるバイクが少し前に見えました。

そのバイク、アメリカンタイプで重そうなのに、
私の自転車に気付き、足でバックしたんですね。

私が会釈すると、向こうも会釈を返してくれました。
髪の毛がヘルメットから見えてたので女性だったかも。

普通によくあるすれ違いかもしれません。
が、その時私が思ったのは、
「昔、私がバイク乗ってた頃、ああいう気遣いできてたかな?」
ということでした。

バイクに乗ってる人というのは、
一部の暴走族(特に暴音系)のせいでマナーが悪くみられがちです。
私が昔乗ってた頃、一般的なマナーは守ってましたが、
歩行者や自転車に対して気遣えてたか?
と言われると自信がないです。

日常で自動車やバイク、自転車は事故を起こすと、
怪我は大きなものになる場合が多いです。
故にマナーや安全に注意するのはもちろんですが、
やはり「気遣い」があると嬉しいものです。

ほんの些細なことでしたが、
昨日妙に感動しました。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!