作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

Jazzを楽しんでみる

休みの日は出掛けたり、掃除やなにやら平日できなかったことをしますが、
たまには、ゆったりとくつろいだ時間が欲しくなる時ってありますよね。
そんな時には、Jazzの音が時間を和ませてくれます。

Jazzアレンジで曲の違った魅力を

Jazzって興味があっても、
なにから聴けばいいか解らない。
そもそもJazzがよくわからない。
そんな人にオススメなのが、これ。

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

  • アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ,エミリー・マクイーワン
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD
  • 購入: 11人 クリック: 524回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る

プラチナ・ジャズ ラスマス・フェイバー
外国の方が奏でる日本のアニメのジャズアレンジCDです。
昔聴いた曲もジャズアレンジすると、
「こんな大人っぽい雰囲気になるの?」
っていうくらい感じが変わって面白いです。

天空の城ラピュタ・ルパン三世カリオストロの城
スプーンおばさん・ぼくの地球を守って
涼宮ハルヒの憂鬱等々
聴いた事のある曲のジャズアレンジがなかなか楽しいです。

YouTubeでもいくつか聴けるので参考にこちら


Platina Jazz - Seikan Hikou (from Macross Frontier ...

マクロスF 星間飛行
原曲は中島愛さんが歌う可愛らしい曲ですが、
ジャズアレンジすると印象がガラリと変わります。
でもイヤな感じは無く、
「そういう表現もあるのね」
といった感じで楽しめるのでは?と思います。

最新版はこっちです

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

  • アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

私も持ってませんが、ドラゴンボールZ
YAWARA!セーラームーン
名探偵ホームズガンダムF91
THE IDOLM@STER
と気になる曲が多いですね。
次回のアマゾン注文する時一緒に注文しよ。

きっかけは色々

実は私がジャズを聴く切っ掛けは、
「ウッドコーン」でした。
音楽をいい音で楽しみたくなった時期があって、
その時に買ったウッドコーンコンポのHPで、
ジャズをオススメしてて興味が湧いたんですよね。

jazzcafe.jvckenwood.com

※注意 ↑ このサイト、曲が自動で流れます。

会員登録無しで色々な情報を見る事ができます。
すでにウッドコーンのコンポは手放しましたが、
ジャズの楽しみは残りました。

広げ方も色々

アニメジャズでジャズを聴き出したのですが、
そこで満足しちゃって、広げてませんでした。
本当に最近ですが、ブログ記事から新たなきっかけを貰いました。

coffeedrip.hatenablog.com

コーヒーのことや、美味しそうな食べ物の記事、
そして音楽の紹介等があるブログです。
これを聴いて、ビル・エヴァンスのアルバムを買っちゃいましたよ。

I Love You

I Love You

  • ビル・エヴァンス
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

↑ その1曲です。1曲ずつ買うよりアルバムが断然お得でした。
アニメジャズとは違う感じで、なかなか気に入ってます。
Hand dripさんありがとうございました。

夜にはジャズとウィスキーで

ジャズってなんかウィスキーが飲みたくなるんですよね。
この組み合わせが妙にしっくりきます。
私のお気に入りは「ワイルドターキー」という、
バーボンウィスキーですね。
これの8年ものをストレートで楽しみます。

ウィスキーは度数がきついので、
ちびちび飲むんですが、
そのペースとジャズが合ってる気がします。
お酒に酔い、曲に酔い、自分に酔う
そんな時間もまた楽しいです。

外に出掛けられない時、
Jazzの時間を楽しんでみませんか?

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」




この記事を読んでくれたあなたに幸運を!