作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

祇園祭の前に八坂神社へお参り

7月から祇園祭が始まります。
それに向けて色々と準備が進んでる様ですね。
先日、八坂神社へお参りしてきました。
f:id:samueside:20150607184735j:plain
ここはあまりにも有名ですが、
意外と知られていないのが、
京都5社巡りの東の守り、蒼龍だということ。

五社巡りスポット紹介 | 京都観光情報 KYOTOdesign

近くに祇園があることで、舞妓さんに出会う事も多い場所ですね。
またイベントが無い時期でも境内にテキ屋さんのお店があります。

f:id:samueside:20150607185515j:plain
ここは「商売繁盛」の神社として知られているのですが、
奉られてる神は「素戔嗚尊(スサノオノミコト)」
スサノオって戦神じゃないの?
と昔から不思議に思ってますが、今も解らないままです。

祇園祭と初詣の共通の注意点

祇園祭・初詣、両方とも国内・国外から多くの人が訪れます。
まともに歩けなくなる人混みになります。
スリやカメラ持ちの人との接触に注意はもちろんですが、
個人的に注意すべき2点を紹介します。

バスを使ってはいけない

京都のバスは便利なのですが、最近四条通りは工事しています。
f:id:samueside:20150607185916j:plain
四条烏丸から京阪祇園四条駅まで歩道拡張工事をしています。
その為に車道が狭くなり、その区間を通るバスの運転手が、
「降りて歩いた方が速いです」なんて言う始末。
確かに歩道は広くなったんですが、
現状中途半端で微妙な状態になってます。
鴨川沿いを三条方面へ歩き地下鉄利用が個人的にはオススメです。

トイレに流せるティッシュを持とう

コンビニや百貨店等のトイレを借りた時、困るのがコレ
特に初詣はヤバいです。
トイレ待ちの行列も半端無いですが、
そこでトイレットペーパーが切れていることもあります。
万が一に備えて持ってた方が安心です。


あまりにも有名過ぎる神社ですが、
今回は京都5社巡りの4つ目として参拝してきました。
混雑せず参拝できるのはいいですね。
神社は落ち着いて行きたいです。


以前行った3つはこちら

京都上賀茂神社に行ってきました - 作務衣side

京都5社めぐりの1つ松尾大社へお参りしてきました - 作務衣side

京都5社巡り、城南宮は行き難い - 作務衣side

最初は全部まわる気はなかったのですが、
ついに残すは「平安神宮」のみになりました。
またいずれ。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!