作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

DCモーター扇風機は夜と家計の味方

梅雨入りしたところも増え、少し暑さが和らぎましたね。
夜寝る時にエアコンつけっぱなしは、
設定温度を高めにしてても身体に負担になりません?
扇風機の方が私は身体がラクでした。

アイリスオーヤマ リモコン式リビング扇(DCモーター式 上下左右自動首振り) EFB-32DHR-30-W/A


買って良かったメリット

2年程前に購入しましたが、買って非常に満足してます。
若い頃に比べ、気温の変化で体調が結構変わるので助かってます。

電気代が安い

夏の空調はエアコンだけ!
にすれば部屋に物が少なくて済みますが、
意外と扇風機だけでも十分涼しく過ごせる場合も多いです。

DCというのはモーターを「直流電流」で回す事で、
AC「交流電流」で回すモーターに比べ、
回転数が少ない状態でも回せ、
電気消費も抑えられるメリットがあります。

またエアコンと扇風機、電気代が安いのは扇風機で、
人によっては扇風機の購入費より、
エアコンの電気代減った分が、
わずか一回の夏だけで大きくなったそうです。

静かで身体への負担が少ない

回転数が少ない「超微風」は夜寝る間にはちょうど良いです。
音も静かで、寝冷えの心配が減ります。

私も一時期エアコンのみで生活してましたが、
寝苦しい夜にエアコンつけっぱなしは、
やはり身体への負担が大きく体調を崩す事がありました。

最近は安いDC扇風機も増えた

DC扇風機といえば、バルミューダのGREEN FAN

ちょっとお高い、最近は2万くらいのminiもあるみたいですね。
電気店の店頭で風を感じてみましたが、
値段程の価値があるかな?と思い、別のを購入。
私が買ったのは1万円しませんでした。

これの上下首振りが無いタイプですが、問題ないです。
高さ調節もできます。
最も弱い微風でも部屋の中の空気が循環するので、
想像以上に快適です。
寝る時のタイマー機能もあって助かります。

デメリット

やっぱ部屋の一部を占有するので、
ちょっと邪魔に感じる時もあります。
そこそこ小さく収納できますが、
保管のスペースも当然必要になりますしね。

リモコンが小さすぎる?
これはデメリットかメリットか微妙ですが、
扇風機本体にリモコン収納スペースがあるのは良いです。

音はかなり静かですが、首振りの小さな音はあります。
この辺は個人差が大きいと思いますが、私は許容範囲です。

動作表示のLEDが明る過ぎる!
夜寝る時に部屋の電気を消しても、
このLEDで天井に扇風機の上部がくっきり映ります。
私は黒っぽい布を被せてます。
表示がほとんど見えませんが、問題ないです。
個人的にはこのLEDが一番デメリットに感じてます(笑)


身体への負担が少ない夏の過ごし方

なにをするにしても、身体は資本です。
暑くて夜よく眠れなかった、では一日しんどいです。
エアコンつけっぱなしは、のどに負担がかかることも多く、
夏風邪の原因にもなりかねないです。

物を増やさないことも大事ですが、
身体への負担を少なくする事は、
毎日を楽しく過ごす大事なポイントなので、
無理はしたくないですね。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!