作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

私がはてなブログで失敗したこと

ここ数日私がはてなブログを見やすく、
使い易くさせてもらった方法を紹介してきました。
今日は締めとして「失敗」したことです。
私と同じ失敗をしないことを願います。

ブログURL変更でブックマーク消滅!

私のブログは、
設定 → 記事URL で、
「タイトル」にしています。
これは日本語のタイトルがそのままURLになる設定です。

これには問題があります。
タイトルが長いとリンク作成が正しくできない
というものです。

これは書く時に、
編集オプション → カスタムURLで回避できます。

ただしこれを記事を公開して、
ブックマークやツイートがある状態で
カスタムURL変更・記事更新すると、
ブックマークやツイート等が消滅します。

タイトルに半角・全角のスペースもリンクがうまくいかないっぽいです。
これは検証が不十分ですが、避けた方が良さそうです。

多くのはてなブロガーさんは記事URLを、
標準にされているので関係がないと思います。
ただ私と同じ様に日本語タイトルをURLにしている人、
私と同じミスで失敗しない様にして下さい。

私がこの事に気付いた時、
マジで頭が真っ白になりました。
それとブクマ・ツイートして頂いた人にものすごく申し訳なく感じてます。

私がURL変更した記事

気に入った物を長く使いたい、雨の日も憂鬱にならない傘 - 作務衣side

圧縮空気で走るクルマが日本に登場するのは何時か? - 作務衣side

スタバ13コンセプトストアの1つ・京都三条大橋店で花見 - 作務衣side

サンドライド エチオピア コンガは濃くどっしりと美味い - 作務衣side

この4つです。
以前にも変更した記事があったかもしれませんが、
解らなくなってしまってます。

ブックマークやツイートして下さった方、
本当に申し訳ありませんでした。

失敗理由が明確に解っているので、
同じ事をすることは無いですが、
私以外の人に同じ失敗をして欲しくないです。
記事URLをタイトルにしてる方
注意して下さい。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!