作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

玄米を精米して白米で食べてみた

少し前に玄米を食べてみたくなり、
試しましたが身体にあわなかった様で、
処分どうしようかなーと思ってました。
ブックマークのコメントから「精米」すれば?
とアドバイス頂き、ようやく精米できました。

コイン精米機って探しにくい

まず精米機が必要ですが、買うのはもったいなく、
精米できる機械があるお店が必要です。
近所のお店になく、コイン精米機をネットで探そうとすると、
なぜかメルアドを要求されそこに欲しい住所近辺のデータを送る、
となんか変な感じだったので、自分の足で探しました。

といっても普段少々忙しく動いているので、
なかなか見つからず、発見まで時間がかかりました。

精米してみた

私は玄米→通常の白米への精米しか考えてなかったのですが、
メニューには「5ぶ・7ぶ・普通・上白」とありました。
5ぶや7ぶにも少し興味が湧きましたが、
今回は普通に食べてしまいたかったので普通で。
こうなりました。
f:id:samueside:20150630210107j:plain
ちなみに費用は¥100で7kgまでいけるようでした。

食べてみた

精米したてのお米は美味しい!
と、聞いていたのでどうなるかな?と思ってました。

結果、普通。
ごくごく普通の味でした。

そういえば、お米をといだのは何年ぶりかな?
やっぱ面倒くさい(笑)

良いお米が手に入れば再挑戦したい

とりあえず今回買った玄米はこれで消費できました。
良い玄米と出会えたら再挑戦したいですね。
5ぶづき米からした方がいいのかな?
押し麦と無洗米で食べてたことはあったんですけどね。

ブックマークコメントで色々アドバイスをくれた皆さん、
ありがとうございました。
いやー食べ物を無駄に捨てなくてすんで良かった。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!