作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

意外と食べたいものが多い夏

暑い毎日が続くと食欲がなくなりますね
でも本当ですか?

かき氷

アイスクリーム

スイカ

メロン



水ようかん

ところてん

わらび餅・・・


あれ?食欲が無い割には、
意外と食べたくなる物、多くない?

夏だからこそ楽しめる味、いいですよね。
とりわけ昔ながらの和菓子って、
涼感がすごくいいですよね。

f:id:samueside:20150731211734j:plain
わらび餅
シンプルな涼感漂う、和のお菓子ですよね。
冷えた餅にきな粉をつけて食べる、
この上なくシンプルなのに、
手が止まらなくなる、この感じ。
たまりません。

たまーに田舎で夕方になると、
「わらびーもち、わらびーもち、
冷たくて美味しいわらび餅、早く来ないと行っちゃうよー」
ってスピーカーが聞こえてきません?
あれも興味有るんですが、何故かタイミングが良くない。
買えない時に限って聞こえて、買えた試しがないんですよね。

ところてんもそうですが、
こういうお菓子の良いところって、
洋菓子と違い「カロリー」を気にしなくて良い、
そう思いません?

どれだけ食べても太る気が全くしない!
素晴らしい食べ物ですね。(笑)

夏は水分が多い食べ物や、
身体を冷やしてくれる食べ物がいいですが、
見た目で涼感を感じる食べ物もまた良いですね。

意外と夏って美味しいもの、多くない?
あぁ、書いてたら水ようかん食べたくなってきた(笑)
食欲ぜんぜん無くならないなー。

今週のお題「夏の食事」


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!