作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

小川珈琲京都三条店のモーニングと思考整理

お盆休みで三都物語してきた。
神戸のお気に入りの珈琲店で、
水出し珈琲をホットで飲む。
夏でもホットで、香りが素晴らしいのがたまらん。
でもお店は秘密♡。
マジお気に入りで地元に愛されているいいお店です。
今は年に1回ココに行く為だけに神戸に行ったりする。

小川珈琲京都三条店
ピザートーストモーニング

で、京都だがお気に入りのお店はいくつもあるが、
モーニングで悩んだらココに行く。
www.oc-creates.jp
小川珈琲 京都三条店
スターバックス京都三条大橋店の西すぐ近くで、
三条通りと木屋町通り交差点北東角にある。
お店の外からの写真を撮り忘れるという、
毎度のミスをしたのでお店の外観写真はないです orz

スペシャリティコーヒーからラテアート、
普通のブレンドまで幅広く楽しめる良いお店です。
私のここのお気に入りがピザトーストモーニング¥750
f:id:samueside:20150813235150j:plain
飲み物は選べるが、標準のオーガニックハウスブレンドが良い。
スペシャリティコーヒーの様な深い味わいは無いが、
味わいのバランスがとれた素直な珈琲です。

サラダも野菜自体の味がしっかりしていて、
歯触りも味わいもよくでていて美味しい。
ピザトーストのハムは厚めに切ってあり、
満足感がちょっと感じられて嬉しい。
ただピーマンが少ないのでもう少し野菜をのせて欲しい。

思考整理のベストプレイス

以前私の書いた記事で
goodsamue.hatenablog.jp
という記事を書いてスタバの利用が多いと書いた。
それは本当だが「思考整理」が一番捗るのが実はこのお店。

現在は京都から少し離れているので、
モーニングに限らず行きにくくなっている。
でもこのお店で落ち着いて珈琲を飲みながら、
思考整理すると本当に捗ります。

落ち着いた店内、いい感じのBGM、
2階からの眺めが個人的に気に入ってます。
2階は喫煙席なのですが、意外と喫煙客が少ないことが多い気がします。
もちろんお客さんが増えてきたら長居はしない様にしています。

「考え事をする」というのは簡単な様で、
意外と難しいところがあります。
周りが騒々しいのは基本ダメですが、
静か過ぎても、逆に思考がまとまらないことが多いです。

そして気付きにくいとは思いますが、
「匂い」「香り」といった要素があります。
これは普段あまり意識する事がないかもしれませんが、
アロマテラピーなどでも使われる様に、
香りは「本能」「無意識」に大きく影響します。
それが整っている「場」というのは意外と無く、
このお店はそれができている数少ない喫茶店だと思います。

少しべた褒めしすぎかな?とも思いましたが、
私にとって思考整理のベストプレイス、そう呼べるお店です。
悩み事・考え事で思考整理する時に、
「あそこに行こう」と思える場所、ベストプレイスありますか?



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!