作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

ブログを書くことで人生が動いた

今更ですが、私がはてなでブログを書くきっかけになったのが、
人生は「書くだけ」で動きだす
なりたい自分を引き寄せる、世界一簡単な方法
著者  潮凪 洋介
この本を読んだからでした。

人生は「書くだけ」で動きだす なりたい自分を引き寄せる、世界一かんたんな方法

人生は「書くだけ」で動きだす なりたい自分を引き寄せる、世界一かんたんな方法



実はこのブログは3つ目です

30才の頃に一度ブログを書いてみようかな?
と始め、書く事がなかなかでてこなくて、すぐ止めました。
はてなでブログを書く1年前にも某所で書いてましたが、
アクセスが伸びず、テーマを限定してたので書きづらくなり止めました。

はてなでも2015年2月11日から書いてますが、
アクセスは現在も月1万PVいきません。
それでも書いてこられた理由の一つに、
人生は「書くだけ」で動きだす の5章に、
とにかく1ヶ月毎日続けて書いてみよう

とあったからです。

1ヶ月続けてもアクセスは全然増えず、
なんで書いてんだろ?と思いながらせっせと書いてました。
当時のミスとして、コメント欄をのせないだけのつもりが、
はてブのコメントまで入力不可になってることに気付かないでいました。
当時そんなブログに初めてブックマークして頂いた、
敷島久之さん id:SikisimaHisayuki 、ありがとうございます。

※過去記事のブックマークコメント入力不可を入力可に変更する方法がわかってないのでそのままです
ググってもわからず、よい参考記事があれば紹介頂けると嬉しいです。

このブログをあえてジャンル固定にしない理由

ブログは基本的にジャンルを固定した方が読者が増え、
PVが上がります。もちろん知っています。
それでも私がジャンルを固定しない理由は3つ。

・以前ジャンル固定して書くモチベーションが保てなくなった経験があるから
・「書きたい」と思った気持ちをそのままだせる「場」としてブログを書いているから
・私自身が「スペシャリスト」でなく、色々な関心が「広く・浅い」タイプだから の3つが主な理由です。

そんな理由から「書きたい」と思った「ネタ」を、
手帳やスマホ等にメモしてネタを色々ためています。
おかげで当初180日くらいは毎日更新できていました。

これは本の5章にある、

まずは今、一番自分の心を動かしていることについて書いてみましょう
「移動中に頭に浮かんだこと」をメモする

から学び、実践したことです。

そういった事を実践する時にジャンル固定は私にとって「枷」になります。
この先どうしたいとかは決めていませんが、
今のところ、読みにきた人が、
「そういう視点があったか!」
「これは参考になる」
「ワロタw」
なんて思ってくれるような内容を書いていきたいと思っています。

ブログを書く事で人生変わった?

YES!
ブログを書く「ネタ」として行動してみよう、
というパターンで行動することがあります。
これは目的と手段が入れ替わっている様な感じもありますが、
行動を始める「1歩」としては大きな「きっかけ」として、
とても良い理由付けになっている気がします。

私の記事でもいくつか他の人のブログを読んで、
買ってみた、やってみたといった記事もありますが、
元々それほど行動的なタイプではありませんでした。
新しい事や、普段躊躇している事も、
「ブログのネタだから」という理由で行動に移せるなら、
良い言い訳にもなって行動しやすいです。

私も2度ブログがうまく続かない経験があったので、
当初ははてなも無料で始め、
100記事いってから有料にしました。
「自分の評価を決めるのは自分」
といったスタンスで現在はブログを続けています。

もし今読んでいるあなたがブログを始めようか悩んでいるなら、
ブログを始める前にこの本を読んで、
少しゆっくり考えてからでも良いと思います。
私もこの本を読んでから2ヶ月以上は、
「どーしよかな?」と悩んでから書き始めたので(笑)

人生は「書くだけ」で動きだす なりたい自分を引き寄せる、世界一かんたんな方法

人生は「書くだけ」で動きだす なりたい自分を引き寄せる、世界一かんたんな方法


今ブログを書いている人にとっても、
ブログから仕事に繋げた方のインタビューも数例載っているので、興味深いと思います。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!