読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作務衣side

家の中では作務衣で過ごしてる男のブログです。

また飲みたいスターバックスリザーブ美味3選

食べ物・飲み物

今日、10月1日は珈琲の日です。
珈琲は人によって好みは様々ですが、
スターバックスリザーブを飲んだ中で、
美味しく、また飲みたいと思う珈琲の上位3つを紹介します。

3位 エイジドスマトラ Lot No.084

f:id:samueside:20150926190306j:plain
5年熟成させた豆をつかったコーヒーです。
どっしりと濃い味わいで、苦みが強いのですが、
いやみな感じはなく、
僅かに感じる樹の香り?がスッキリ飲ませてくれます。

2位 スマトラ ブルーバタック

f:id:samueside:20150926191044j:plain
半水洗式加工方が用いられ3度の乾燥行程を経て作られるコーヒーです。
とても濃くどっしりとした感じで、酸味が少ない。
香りは落ち着いた感じで、大地の香り?を感じさせる。
とても落ち着いて飲める1杯で良い珈琲でした。

1位 サンドライド エチオピア コンガ

f:id:samueside:20150926191655j:plain
以前紹介した記事はこちら
goodsamue.hatenablog.jp
コーヒーらしいガツンと濃く重い味わいと苦み。
ほのかに感じるバニラの様な香り。
舌触りがドロッとしてるが、キツくなく柔らかい感じ。
さっぱりとはしていないのに、飲み易いという不思議。

そして何より、1杯飲んだあと、
「美味い、もう1杯!」
と言いたくなるリザーブは今まで飲んだ中でコレだけ!
実際私はコレを合計6杯飲みました。
これを普段から飲めるコーヒーショップ無いですか?

スターバックスバイヤーさん、またこの3つ入荷して下さい

全てプレス方式で淹れたもので、
Cloverの味わいだと物足りなく感じたものばかりでした。
またリザーブの感想メモしだしたのがここ3年のことなので、
それ以前のはデータがありません。

スターバックスリザーブは色々な味の珈琲と出会える楽しみがありますが、
やはり気に入ったのは再び飲みたいと思うのが人情です。
自分で豆を買って淹れるのも良いのですが、
管理や消費の問題で良い状態で淹れるのは、
個人には難しい部分もあるのでやっぱりお店で味わいたいです。

PVが決して多く無い当ブログですが、
万が一、スターバックス関係者の方が見て頂けるなら、
是非、検討をお願いします。

正直私の好みは、多数派でない好みだとは思います。
今時コーヒーで濃く重い味わいは、一部の人にしか好まれない味です。
それでもやっぱり珈琲らしい味わいの1杯は、
こういったものが本道だと思っています。
何よりこの3つは「記憶に残る味」だと思います。
そんな珈琲が飲める機会が増えて欲しいです。
今日、美味しい珈琲飲みました?


ここからは少し余談なのですが、
はてなブログでコーヒーといえば、この方。
coffeedrip.hatenablog.com
Hand drip さん(id:coffeedrip)
7月にブログを休止されていますが、
元気にしてらっしゃるのでしょうか?

私もブログを良く読ませて頂き、
色々勉強させて頂いたり、
飯テロ画像に悶えたりしてました(笑)

行動力のある方に思えるので、
「自分のお店を持ちました!」
なんていう記事があがるのも早かったりして。
そんな記事を楽しみに待ってます。



この記事を読んでくれたあなたに幸運を!