作務衣side

このブログは2017年5月20日更新停止

【ネタ】海鮮丼の画像が話題になった京都七条「魚問屋ととや」に行ってみた

先日ネット上で #違法ではないが一部不適切 
のタグで話題になったツイッターネタがこちら


で、興味がわいたので行ってみた(笑)

京都中心街からは外れた位置にあるので、
少々行きづらいが、近くには4月にopenした京都鉄道博物館がある。

www.kyotorailwaymuseum.jp

交通手段については魚問屋ととやさんのHPにかなり詳しく書いてるのでそちらを参照下さい。

totoya-maguro.com

天気予報では雨だったが、ちょうど昼時は降っていなかったこともあり、
行ってみるにはちょうど都合が良かったこともあった。
決してツイッターの画像の女性が気になったからでは無い

京都中央卸売市場の入り口のすぐ横にあり、
小さめの食堂で中は約30席ほどのお店でした。
f:id:samueside:20160609220437j:plain
で早速、海鮮丼を注文しました。
でてきたのがこちら
f:id:samueside:20160609220523j:plain
ん?ツイッターの画像と全然違うよ?
でも確かにHP上の海鮮丼は写真の通りなんだよなー。
でもう一回ツイッターを見てみると・・・・・・


この画像が海鮮丼だとは一言も書いてない!
あくまで、「海鮮丼人気です」としか書いてなく、
メニューにも仕入れ状況によって内容が変わる様な記載がある!
そうか!#違法ではないが一部不適切 とはこのことかー。

とまあ、画像とあからさまに違う海鮮丼で、
いくらやまぐろが明らかにネタの中にありませんでしたが、
ごはんがお寿司にでてくる「シャリ」の様な温度で「ホカホカ」でない!
上のネタが冷たいままで、
非常に美味しく頂けました。
おかげで甘エビとボタンエビ?が、
非常に美味で他の具もマジ旨かった。
一緒に出てきたお味噌汁も、
赤だしで良く合っていました。

ツイッターで話題になっていた様ですが、
お客さんも地元の人が多い感じで、
普通に繁盛してそうなお店でした。

今日はちょうど都合よく行けたので、
行ってみましたが、場所が微妙なので再度訪問するかは微妙です。
しかし、京都鉄道博物館や京都水族館に行った時によるなら良いと思います。


この記事を読んでくれたあなたに幸運を!